点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

インテリアのこれがわからん

最近インテリアについていろいろ調べたりしていた。

興味ゼロというわけではないが、詳しくはないので、いろんなことがわからない。

吊り下げる照明をペンダントライト、ペンダントランプというらしい。

吊り下げている紐のことをなんていうのかがわからない。


FILLSTA ペンダントランプ - 35 cm - IKEA

 

紐?アーム?

コードって言うらしい。コードかよ。

でもIKEAの商品ページに「コードの長さ: 140 cm」って書いてあって、このコードは吊り下げ紐のことじゃない気がする。

 

ブラインド。

ブラインドの、あの石原裕次郎のものまねの人が、指で広げるあれは、何て言うんだろう。


アルミブラインド 幅176X丈183 アイボリー :35850:ひかりと窓のお店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

製品の説明 | ウッドブラインド・木製ブラインドの風祭

このページを見ると、羽根=スラットって言うらしい。

でもスラットってぱっと言っても、専門用語すぎてわからないよなあ。

 

オットマン

オットマン。よく聞くけど何なのか。

ソファの横とかに置いて足を載せる台を、オットマンって言うんだそうな。

広告を非表示にする