点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

ゴムの木やベンジャミンの仲間の、あの植物

突然の植物紹介です。

 

http://sodatekata.net/flowers/photo/LO7JwE.jpeg


うちのプミラ、なかなかスッキリ元気になりません。
ある程度は元気だし、葉が増えたりもしてるんですが、常にパサパサしていて秋になると枯れてしまいそうだ。

プミラはレストランや美容室に置いてありそうな(イメージ)、観葉植物の中では華のある位置づけのかわいい植物です。プミラにもいくつか種類がありますが、メジャーなのが斑入りの「サニーホワイト」という種類。

 

 

f:id:veritech:20150721171956j:plain

フィカス・プミラ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK



正式名称はフィカス・プミラ。

ゴムの木やガジュマル、ベンジャミンと同じイチジク属の仲間です。全然似ていませんね。

a-t-g.jp

 

https://pbs.twimg.com/media/CKFbQeqUkAAOrM9.jpg

若いゴムの木

pumilaとは「矮小な」という意味だそうです。petitみたいな感じですかね。

 

Malus pumila - ウィクショナリー日本語版


リンゴ、いちじくにも関連があるようなので、果実の系統なんですね。

 

 

 

広告を非表示にする