点線日記

猫グッズなどについて書いています。

大阪市長選挙の候補者が揃いつつあるようです

大阪府知事大阪市長の任期満了に伴うW選挙(11/22)が近づいています。

大阪市長立候補者ですが、今のところ私が把握しているのが、自民柳本顕、無所属中川暢三、大阪維新の会の誰かです。

 

・柳本顕(41)

 

現職の大阪市議です。父の故・柳本豊急逝を機に立候補して25歳で政界入り。叔父柳本卓治参議院議員。地盤は大阪市西成区。
自民党大阪市議団の擁立が決まっていますが、無所属での出馬、自民党本部の推薦を求めるとのことです。

(今日聞いた話でちょっとうろ覚えですが)
今年5月の都構想住民投票では反対派として、自民党民主党共産党が共に演説を行っていましたが、柳本氏が自民党の車を降りて、共産党の車の上でスピーチを行ったそうです。
つまりは垣根を取っ払って、目標のために実践する、というところがあるのかもしれません。

【追記】違いました。これは卓治氏のエピソードでした。。

 

柳本顕氏の大阪市長選挙擁立決定について/日本共産党大阪府委員会


共産党大阪は柳本氏を推薦することに決めたようです。

この5行ぐらいだけを読むと変に解釈されそうな書き方ですね。

 

twitter.com


ツイッターでフォローしてみたら、フォローを返してくれました。現在2000フォロー、5000フォロワー。

 

www.youtube.com


出馬記者会見を見たところ、流暢にそつなくまじめに答えるという感じで、印象は悪くないなと思いました。
まだ選挙公約は出ておらず、政策はあまり語られていません。
公約は24日に中央(自民党?)に提出し、27日頃には発表したいとのことでした。
動画の30分頃、都構想についてしきりに聞かれる中で、
「対案対案というのはまさに、対立の構図が大好きな維新の会の手法ですので」と語っており、いいことを言うなと思いました。
しかし都構想周辺のことについては「総合区、大阪会議」などを考えているようです。

 

柳本顕 | 大阪市議会議員・柳本顕オフィシャルサイト -AKIRA YANAGIMOTO WEB-

 

・中川暢三(59)

 中川氏は加西市長を2期、大阪市北区の公募区長をつとめました。

加西市というのは兵庫県南西部の姫路周辺の市ですね。加古川とか小野とか西脇とかある中の1つという感じです。

 

www.youtube.com

 

 出馬記者会見では政策をかなり具体的に述べています。

 

http://chozo.info/policy/oosaka_vision/

ホームページにもプランが述べられていますが、会見でもこちらに沿った内容が挙げられています。

 

前回の選挙は投票率が低かったが、市政に呆れた3分の2の人に選挙に来てもらいたい。公民連携、PPPのスキル、アセットマネジメントができるなど。減税から無税へ。公務員を減らすが給料は減らさない。

引き合いに出す人は松下幸之助安藤忠雄など。

この人も総合区というのは言っていますね。

 

元公募区長というので維新関係かと思いましたが、そうでもなさそうです。

すごい真面目そうで、元市長というかんじですが、大阪市民の人気を得られるのか。

twitter.com

記者会見のリンクが載った中川氏のツイートをRTしてみましたが、2RTにしかなりませんでした。

 

大阪維新の会

維新の会は橋下氏立候補はなく、別候補の擁立を考えているようです。

都構想否決の時、ラストチャンス、政治家引退などと述べてきた橋下徹ですが、まだまだ油断できません。

【大阪W選】橋下氏の後任は…維新大阪市議団「井上英孝氏を市長候補に」松井氏に伝達 - 産経WEST

全く信用出来ない情報ではありますが、衆院議員井上英孝、吉村洋文の名前が挙げられているようです。

 

 

2014年大阪市長選挙 - Wikipedia

選挙結果の票率を見るのが最近面白い。2014年は散々な結果ですが、2011年、2007年まで見ていっても、どの党が強いとか、国会での与党が強いとかというのはなさそうです。まあ市長選挙ってそういうもんですよね。

 

まとめ

大阪市政・府政から維新に退陣いただくのが私の一番の希望です。

自民というのも非常にきな臭くて、大阪市長自民党が入ることで自民党に勢いを与えたくないのですが、中川氏に今のところ人気が弱く、おそらく他にも泡沫候補が出てくるであろうことからすると、票が割れて維新票が最多数となるよりは、柳本氏に当選してもらうのが無難かもしれません。

一番応援したいのは中川氏です。

広告を非表示にする