点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

ずっと行きたかった南港野鳥園に行ってきました(2)

南港というちょっと気軽に行きにくい所にあるので、なかなか行けなかった、南港野鳥園に行ってきました。

こちらの続きです。

 

f:id:veritech:20150211131331j:plain

展望台前にある門です。

 

f:id:veritech:20150211131304j:plain

展望台の近くに行くとまた小鳥がやって来ました。空気が読める鳥ですね。何なんだろう。人間に懐いている。

 

展望台

展示

f:id:veritech:20150211131545j:plain

f:id:veritech:20150211131930j:plain

博物館らしい展示がいくつかありました。

f:id:veritech:20150211131617j:plain

「観察記録を書いて下さい」です。署名的なことをするのかと思ったら、本当に観察記録を知りたいから「観察記録を書いて下さい」のようです。

 

本格カメラを持ったおじさん、本格カメラを持ったおじさんと妻の夫婦、中国人の若い女性2人がいました。計5人。けっこうにぎわっている。

 

干潟

展望台は前にある干潟を向いています。干潟の向こうは大阪湾、瀬戸内海です。

f:id:veritech:20150211132040j:plain

f:id:veritech:20150211132045j:plain

印をつけた所に立ち木があり、鳥が止まっています。これは望遠鏡で見ることができます。望遠鏡は無料です。

 

f:id:veritech:20150211132218j:plain

f:id:veritech:20150211132547j:plain

地味ですね。写真では見えませんが、晴れているので向こう岸の神戸の街並みが見えました。

 

さてこれで終わりです。

帰るときも、北門の近くでは小鳥が目立つ位置に居ました。おにぎりの袋とかが落ちているようでした。

 

帰途

f:id:veritech:20150211133219j:plain

出門しても小鳥が居ます。

 

f:id:veritech:20150211133309j:plain

ん……???

 

f:id:veritech:20150211133424j:plain

f:id:veritech:20150211133711j:plain

f:id:veritech:20150211133740j:plain

自分でもどれだったかわからなくなりました。

真っ黒のイタチみたいなのが居たんですよね。

上の印を付けた奴は真っ黒じゃないので違うかも…。

 

イタチだとすぐに見えなくなるぐらい逃げると思うんですけど(よく知らないけど)、こいつは柵に入ってこちらを見ているので、人馴れしてるか頭が良い(柵の中なら攻撃されないことがわかっている)のでしょうね。

 


渓流で見かけたカワウソのような動物は何? - 生物学 | 教えて!goo

こちらを見ると、ミンク、アメリカミンクかもしれません。

 

 

f:id:veritech:20150211134443j:plain

f:id:veritech:20150211134446j:plain

歩道にオレンジの小鳥が居ました。

なにわの海の時空館と、田舎にいる小鳥、サンクチュアリ感がありますね。

 

f:id:veritech:20150211134644j:plain

金剛学園とエンリケマンションです。

 

f:id:veritech:20150211134724j:plain

大阪府咲洲庁舎のあるコスモタワーが見えてきました。

 

f:id:veritech:20150211134745j:plain

f:id:veritech:20150211134748j:plain

埋立地に川を作ると、いかにも人口という感じで寒いですね。

 

f:id:veritech:20150211134818j:plain

南港ATCホールの外壁です。やばいです。

 

という感じの南港野鳥園でした。

真冬で埋立地の強風、大丈夫かなと思いましたが、わりと大丈夫でした。

晴れている日に行くのをおすすめします。

広告を非表示にする