点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

ずっと行きたかった南港野鳥園に行ってきました(1)

鳥が好きなので、南港野鳥園に行ってきました。

場所は、大阪の埋立地・南港トレードセンター前駅から、西へまっすぐ歩いて13分です。

http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/top_cont/map/mappage2.htm

橋下市長が事業縮小を進めたおかげで、常駐職員がおらず、管理棟も閉鎖されているようです。

http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/from1404.html

 

概要

どんな辺鄙な廃墟かと思いきや、多少のにぎわいがありました。人が少し居て、職員も少し居て、鳥も友好的でした。謎の生き物も見れました。

 

道中

f:id:veritech:20150211122449j:plain

看板です。見えませんね。

 

f:id:veritech:20150211123146j:plain

とてつもなく良い天気と謎ドームです。

なにわの海の時空館というそうです。閉館です。

 

f:id:veritech:20150211123209j:plain

周囲に住友化学とか運送会社とか多いです。

外に置いたほうが効率的なのか、場所がないのか大型トラックの路駐が多いです。

私が歩いている方の道は間違いで、向こうの歩道を歩くのが正解です。

f:id:veritech:20150211123504j:plain

全然信号がない。

 

入門

f:id:veritech:20150211123654j:plain

北門が近づいてきました。さっそく尾の長い野鳥が居ます。わかりますか?

f:id:veritech:20150211123717j:plain

 

f:id:veritech:20150211123957j:plain

f:id:veritech:20150211124008j:plain

写真のクオリティは、これ以上上がることはありません。

 

f:id:veritech:20150211124221j:plain

南港野鳥園に入門します。

 

f:id:veritech:20150211124241j:plain

入門して右手の草地です。

 

北門〜展望台前まで

f:id:veritech:20150211130212j:plain

f:id:veritech:20150211130219j:plain

門に入って正面にある案内板が、文字や絵がかすれてヤバイです。

 

f:id:veritech:20150211130253j:plain

右手の階段がこわいです。

 

f:id:veritech:20150211130432j:plain

f:id:veritech:20150211130437j:plain

f:id:veritech:20150211130448j:plain

鬱蒼としています。ロープが吊ってそうな雰囲気です。

「南港野鳥園」で検索すると、「心霊スポット」がサジェストされるのがわかります。

しかし、歩いていると園内で、軽トラがUターンをしようとぐるぐるしているのが見えました。しばらくするとその軽トラが後ろからやって来ました。無関係の車が遊んでいるのかと一瞬思いましたが、クラクションも鳴らされなかったので、普通に管理している職員がいるみたいですね。常駐でないものの。

 

f:id:veritech:20150211130037j:plain

平成15年建造?の道標です。

 

f:id:veritech:20150211130000j:plain

展望台が見えてきました。

 

こちらに続きを投稿します。

広告を非表示にする