点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

使いやすくて無料の画像素材サイトについて

ネット上で文章を書いてイメージを添えるときなどに、文章に合った画像があるとわかりやすい。そこで画像素材サイトをよく利用している。無料でも良質の素材が多くて重宝している。それを紹介します。

 

1. 【イラスト】いらすとや


無料イラスト かわいいフリー素材集 | いらすとや

すごく良い。サイトが見やすいし。リクエストできる。個人運営らしい。運営者の人のサイトがこちら

さらにここの画像が近所のスーパーの、1週間スタンプカードに使われていて面白い。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/v/veritech/20141021/20141021171453.png

 

2. 【イラスト】フリーラ


可愛い無料イラスト・人物素材 - フリーラ - | 可愛い人物イラスト素材を『無料』でダウンロードできるフリー素材サイトです。商用利用OK!面倒な会員登録や利用報告なしでご利用いただけます。

2014年8月にオープンしたサイト。リクエストできる。個人運営らしい。

こちらはアイコン向きな感じ。そのままLINEスタンプに出来そう。

こちらで紹介されていたので知った。

 

3. 【画像】写真AC


写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まあまあの質の画像が豊富で、重宝している。画質がきれいで、画像のバリエーションというか、ひと通り素材に欲しいものが揃っているんだけど、何でその構図なの?みたいな、トリミングしたくなるのがたまにある。あとログイン保持方法が微妙。

「姉妹サイト」としてイラストACもある。フリーワード検索すると、画像一覧の下にイラストも表示される。イラストの質はいまいち。

 

4. 【画像】PAKUTASO


写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASO

 

こちらもまあまあ質の良い画像が豊富にある。人物画像が多め。トップページにスライダーがあって、1枚目:「目付きの悪い男」2枚目:「目付きの悪いと目付きの悪い女」と、SMチックなのがあって、何回も見てるとなかなか気分が悪い。WEB制作会社の悪ノリだと思うんだけど、一応モデルということでその人達を推しているぽい。そういうノリで目立ちたいスタートアップ風広告(「ちくしょう、転職だ!」)とかでもなければ、やめといたほうがいいと思うんだけどな。ぱくたそって言う名前、うさぎアイコンとのバランスも取れてないし。

 

5. 【画像】Freepik


写真やベクトル無料でダウンロード| Freepik

画像サイト収集ツールという感じで、複数の画像サイトから検索してくれる。ここまでのサイトで見つからなかった時にここで一応探してみる感じ。ロシアのサイトに行ったりする。まあまあ便利。検索結果に有料画像も含む。

 

 

有料画像には「fotolia」「pixia」とかって、使用できないようにシールが貼ってありますね。たまに、そのまま(シール有りで)使っても別にいいじゃんと思ったりしますが。

広告を非表示にする