点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

ざるそばやアイスコーヒーに、ツルッとした氷を作れる製氷皿

去年買った製氷皿が良かったのでご紹介します。

このブログもテレビショッピングみたいになってきました。

今日ご紹介するのは、おいしい氷を作れる製氷皿。

f:id:veritech:20150717123537j:plain

この製氷皿は、氷の断面に凹凸がない、ツルッとした氷が作れるようになっています。

白い画像でよくわからないかもしれませんが、枠の交差するところが低くなっていて、氷を外しやすいです。

製氷皿の枠に高低差がない製氷皿だと、氷を外す時に皿の氷を全てはずさないといけないんですよね。仕方ないから外した氷をボウルに入れておいたりしてね。その氷がくっついてボウルから取れなかったりしてね。

 

これだと1〜2個だけでもトレーから取り出せるのです。

取り外しやすいのは枠だけが理由ではなくて、底が曲線になっているからでしょうね。

f:id:veritech:20150717150958j:plain

2×5の枠になっていて、一つ一つの氷が大きくできるのですが、そこまで大きな氷は要らないので、入れる水は3分の2ぐらいにしています。

 

 

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

アスベル フタ付ビックアイストレー L-10

 

 

最新の冷蔵庫なら、工夫せずに次々使いやすい氷ができあがるのかもしれませんが、うちの冷蔵庫は霜がつくような古いタイプです。霜なんて、大学の時使っていた冷蔵庫でも付かなかったような。。

 

氷が作りにくいと作るのを諦めてしまっていましたが、これを置いておくと、1個とかでも取り出せるのが本当に便利です(繰り返し)。

広告を非表示にする