点線日記

猫グッズなどについて書いています。

少し金利の高い定期預金で貯金する

数十万とかのお金を貯金しようと思ったときに、最近はどこの銀行も利子が低い。普段使う銀行の他に預金用の口座を作ると、ちょっとはマシな利子が貰えるようになるという話です。

 

 

f:id:veritech:20170804121548p:plain

 

なぜ定期預金か

銀行で眠っているお金を有効活用したい、株や投資までリスクの高いことはしたくない、という人にとっての中間地点の預金方法。
貯金用にどこかの口座にただ入れていても普通預金だと年利0.001%とかごくわずかな金利しか付かなくてもったいない。じゃあ定期預金と言っても、普段使ってる三井住友とかUFJでも全然利子が付かない。私は以前この辺に入れててもったいなかった。
たまに明細に「利息 3円」とかついてても「ハハッ…」てなる。
まあ人によって定期預金にこだわらなくても、家族が紹介してくれたやつがお得とか、会社で使える制度が良いとかいろいろでしょうね。

「定期預金金利」とかで検索すると、定期預金金利ランキングのページがあったりして、イオン銀行とかオリックス銀行とか上位に上がっている。その中で自分に合ったものを選ぶ。
まずはすでに口座を持ってる銀行とか近所に支店がある銀行が良いけど、その辺りから範囲を広げていく。最低預金額とか入金しやすさとか調べておく。
定期預金の種類では、↓こういうラインナップが多い。
金利高いやつ
・さらに金利高いやつ 100万円まで
・宝くじ付き

宝くじ付きは実際に宝くじがもらえる。
あとは限定グッズがもらえたりとか特典があったりする。

金利の目安としては0.1%とか0.2%以上 だと「高い」とみていいと思う。

静岡銀行

私の場合はさいしょ、静岡銀行で定期を作った。縁もゆかりもないしずぎん。
しばらくしてまた作ろうと思ったらキャンペーンが終わってしまっていた。金利アップというのはだいたい期間限定のキャンペーンですね。

shizugin.net

今も「ウルトラ金利」やってる。新規開設だと特にお得。

香川銀行

それでまた調べて、次は香川銀行にした。
新生銀行とかオリックスとかは何となく気が進まない。地方銀行にすると若干ふるさと納税感もある)
ネット専用支店の名称は、セルフうどん支店。

香川銀行の定期預金サマーキャンペーン - キャンペーン・お知らせ | 香川銀行

キャッシュカードにはうどんキャラ「スードン」が載っています。

申し込み

普通に銀行口座開設を行う。だいたいは本人確認書類と申込書を送付して申し込める。

免許証画像のアップロードとか、プリントアウトした申込書の郵送とか。
登録したパスワードと暗証番号をメモっておく。
審査が終わるとキャッシュカードとかが送られてくる。この時の本人限定受取郵便とかが、郵便局に出向いたりするのでめんどうではある。

預ける

口座ができたらいよいよ預けていく。無料で入金しようとすると、提携銀行のATMとかゆうちょ銀行を使った入金方法とかになったりする。

 

利息受け取り

満期が来たらいよいよ利息受け取り。
しずぎんでは満期が来ると電子交付メニューに明細の書かれたPDFが付与されて達成感がある。

金額によりますが「これが買えた!」とかまではいかないものの、何もしないよりはよかったぐらいの利息が入ります。。

www.irasutoya.com

広告を非表示にする