点線日記

猫グッズなどについて書いています。

猫にゆっくり食事させる

猫が早食い大食いで困る。
普通の猫は1日1回くらい、ちょうどよい量をあげておけばそれをおなかが空いたときにちょっとずつ食べていくイメージなのだけど、うちの猫はあげた分全部食べてはまだ足りないとせがむ。しかも量を調節せず食べ過ぎては吐く。胃に何か詰まっているかもしれない。


f:id:veritech:20170717163541j:image


皿を小さくして1日5回以上に分けてあげていたが、それでも早食いして吐くので、最近は食べてる途中で妨害して胃に流し込む速度を遅らせるようにしている。3口ほど食べるごとに、猫の体を押して皿から離れさすようにしたり、頭をなでながら押さえつけて、食と食の間に時間をおくようにしている。まあまあ暴れるが、完全に食べるのを妨害してるわけじゃないことがわかってくるとわりと落ち着いている。

これでいつまでも続けるのもなかなか大変なので、自動給餌機でごく少量ずつフードを出すよう調節したらいいのだと思う。今まで思い寄らなかった。あの受け皿はホコリがたまるのが気になるけど、しょっちゅう取り替えられるのだろうか。


f:id:veritech:20170717163552j:image