点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

猫がおしっこ出なくなった(ストルバイト結晶)ときにあげたごはん

すごいお久しぶりです。

 

以前、猫がストルバイト結晶になったときがあった。まあ大したことはないけどおしっこが出なくてちょっと心配という感じ。

その時の療法食としては、ロイヤルカナン「オルファクトリー」というのをあげたりした。
しかしこれがあまり食べない。
完全に嫌いというのでもないけど味が好きじゃないみたいですと、動物病院に相談したりしていた。
オルファクトリーの後、あと1種類のフードを経た後、獣医さんが教えてくれたサイエンスダイエット「ユリナリー」というやつに落ち着いた。メタボリックス。

www.hills.co.jp



完全に結晶の症状が出てるときには適さないけど、普段の生活で尿を出させるにはちょうどいいフードらしい。
どのフードがいいかといろいろ成分表見てて、ナトリウムが少ないのが良いとも限らないみたい。よくわからないが、下のように私は理解した。
・完全に膀胱炎とかなってる→!塩分厳禁!
・健康な状態で予防しておきたい→ちょっと塩分を濃くしておしっこを促す
ユリナリーは後者みたいです。

しかしこれがめちゃくちゃ高い。普通の食事の2倍ぐらい。
これだけだと猫も飽きるしずっと療法食もあれなので、以前食べていたインドアも混ぜている。
という感じで1年ぐらいか。けっこう時間が経ったけど、まだユリナリーとインドアの併行で食べている。

 

 

 

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg