点線日記

猫グッズなどについて書いています。

呉市立美術館と原爆ドームに行った

最近、広島の原爆関連のことをよく読んだりしていて、あと、こうの史代この世界の片隅にクラウドファンディングでアニメ映画化が盛り上がってる。
呉市立美術館の「"この世界の片隅に"展」と原爆ドームを見にいった。

 

アクセス

・新幹線で広島に行く。
・そこから呉行きの電車に乗って、1時間弱で呉に着く。
呉行きの電車はオタクっぽい人が多かった。呉には大和ミュージアムがある。
広島から呉は直通で500円。新幹線からの乗り継ぎ加算は320円。

 

呉駅からゆめタウン(ショッピングモール)を通って大和ミュージアムの方に行って、そこから美術館の方に行ったのだけど、この道はストレートなルートではない。自衛隊基地の壁の横を長く歩いて、殺風景だった。
橋を渡ったのだけど、そこから水面を見ると水がとてもきれいなのを見れた。水深2メートルぐらいあるけど透き通っている。やっぱり田舎なので海水もきれい。
写真に取ったけどうまく撮れなかった。

f:id:veritech:20161031185903j:image
美術館のすぐ手前も自衛隊音楽隊とかで、呉は海軍の街だ。
駅前の通りも飲食店の幟が海軍カレーと書いてあるお店ばかりだった。
「"この世界の片隅に”展」は11/3までなので、終了直前だった。

f:id:veritech:20161031185859j:image

f:id:veritech:20161031185852j:image

 

原爆ドーム

広島駅から路面電車で簡単に行ける。
原爆ドームって、灰色とか錆びた鉄骨の茶色というイメージだったけど、行ってみると白っぽいピンク色だった。
中国人女性が原爆ドームを背景に自撮りしていた。ここで自撮りするってどんなテンションなんだ。
はだしのゲン」で、原爆ドームを遊び場にしていて、ドームをよじ登って友達と競い合ったりしたエピソードが出てきて、
その光景を想像しようとするのだけど、なかなかイメージが沸かなかった。

f:id:veritech:20161031185844j:image

f:id:veritech:20161031185836j:image

 

平和記念資料館

入館料は大人200円。
ここは、この展示の仕方はどうなのかとかなり疑問に思った。日曜なので仕方ないけど混みすぎている。
修学旅行の中高生が一番多かった。展示が始まってすぐのところでは警備員が中高生の列と一般客と交通整理していた。
それも途中までだしあまり意味がない。リニューアル中なので、リニューアルしたら何かよくなるかもしれない。
まあしかし、日本中の学生が必ず1度は見に来る(のか知らないけど)のは日本にとって意味があるのかもしれない。
あまり混んでいるところで展示を見ると、嫌な印象とともに記憶に残るような気がする。

 

原爆スラム跡

こうの史代夕凪の街 桜の国」では、主人公のお父さんが被爆者の知り合いを訪ねていって、川原でぼーっと座るシーンがある。私はその風景が好きだったので、平和記念資料館のあとはそこに行くことにした。といっても場所はよくわからない。

f:id:veritech:20161031185826j:image

f:id:veritech:20161031185820j:image
原爆スラム跡というのはわかっていたので、このブログを見て、地形を見ながら川沿いを歩いていくとそれらしい場所に辿り着くことができて、RPGをクリアしたような達成感があった。

otokuinfomation.web.fc2.com


地図だけを見ると直線で簡単そうなのだけど、信号のない車道に遮られたり草が生えすぎて歩けるのかわからないところなどあった。原爆ドームのところから道路を渡ると、工事中の広島市民球場跡があり、スポーツ施設や科学館などの公共施設の間を通っていく。さらに信号を渡ると、広い草地があって丘の上で結婚式をしている人がいた。軽食がいっぱいある感じの屋台村もある。川沿いの方に行くと、まさに漫画の風景のようなところがあった。普通の川原で、犬の散歩をしている人とかハロウィンイベントをやってる人とかいる。
川は水面がときどき揺れていて、私は鵜が狩りをしているのではないかと思ったけど、わからなかった。川辺で座っているとサギが飛んできて、私の方を意識してるような感じでしばらくのあいだソワソワ歩いたあと、また飛んでいった。餌をもらえると思ったんだろうか。
当然だけど川原、草地やスポーツ施設で過ごしている人にとっては、原爆ドームの近くとは言っても都市の日常シーンになっていた。スラムと呼ぶと悲惨な感じだけど、漫画の中ではすごく情緒的な生活をしていたのがうかがわれて、古い生活の様子が本の中に残っているのが嬉しい。

f:id:veritech:20161031185829j:image

広告を非表示にする