点線日記

猫グッズなどについて書いています。

猫が調子悪そうなので病院に連れて行った→ストルバイト結晶

ちょっと前だけど猫のおしっこが異常に臭かったりおしっこしなかったりが続いたので、病院に連れて行った。
猫の飼い方の説明などにはどこでも、膀胱炎や尿路結石に注意とか、おしっこ3日しないで気づいたときには手遅れとか書いてあるので注意したい。

異常に臭くなったとき。いつも臭いんだけど、ツーンとする刺激臭みたいなのが混ざっている(まあいつも混ざっているともいえるけど)。
そのタイミングを考えると、家に棚を新しく購入して、3日後にまた購入した椅子が届いたときだった。これは猫にストレス!
ストレスってわかってたんだけど、早く部屋の雰囲気とか変えたいというのがあって油断していた。
こちらの質問にも、家具の位置が変わって膀胱炎になったという相談がある。

oshiete.goo.ne.jp



私の買った棚は、猫が最終避難場所にしている押し入れに入る階段の位置にあり、通るのが避けられない場所。
しかも買った棚が、私も気分悪くなるくらい臭い(高かったのに)。時間が経って薄まってきたけどまだ臭い。生活無理というほどではないけど私もストレス。

それで、私が休みの日になったところでおしっこ出てなかったので、尿検査の仕方はわからないものの病院に連れて行った。
膀胱のエコーを取ってもらい、抗生剤を注射してもらった。
膀胱の様子は、膨らんでいるところもなく膀胱炎では無さそうとのこと。
雑菌があって尿が出ないのであれば、抗生剤の効果で出るようになる?みたいなことを聞いた。
カテーテルを入れる方法もあるが、猫がデリケートなのでやめておいたほうが良さそうとのこと。

質問掲示板とかに、おたまで猫のおしっこを受け止めて容器に入れ、尿検査に掛けるというのがあったけど、うちの猫は神経質なのでおたまなんか持っていったら、絶対おしっこやめる。
獣医といろいろ話してると、トイレのマットに吸収されると尿を取ることは難しいので、
マットの上にビニールを敷いてそこにたまった尿をスポイトで取ってと言われた。その方法があったか!

そして家に帰って2時間後になんともうおしっこをした。こんなに早いと抗生剤の効果でもなくて普通にしてても出てたっぽい。
ビニールの上の尿を採取して病院に持っていくと、ストルバイト結晶ができているとのこと。膀胱炎の一歩手前。

それでひとまずフードをロイヤルカナンphコントロールに変えて治療中。

 

 


これは塩分が高めで水をよく飲むらしい。
このフード、最初は嫌がっていたけど今はどういうわけかすごい勢いで食べる。
もう治ってそうな気がする。
猫缶をあげられなくなったので、猫草を頻繁にあげることにした。(消化しないという理屈)

広告を非表示にする