点線日記

猫グッズなどについて書いています。

クレジットカードを最近よく使っている

VISAデビットのシンプルなやつ。
最初はネットショッピングだけに使っていたんだけど、あるときクレジットカードの方に入金しすぎて、普通預金に戻したいけど出金するのに手数料がかかるとかで普通のお店での買い物にも使うようになって、慣れてきた。

 

f:id:veritech:20160620183453p:plain

使えないところ

まだまだ店舗での買い物にクレジットカードなんて使わない人の方が多いし、使えないお店もけっこうある。
チェーン店だと、
HottoMotto
モスバーガー
万代
が使えなくて驚いた。
あと100均は使えない(と思う)。

 

使えるところ

ローカルな店名になると思うけど、この辺りは使える。
ライフ
イズミヤ
阪急オアシス
スギ薬局
あとコンビニ、ホームセンター、ショッピングモール内のお店はどこでも使える。

「現金はどこでも使える」「クレジットカードは使えないお店もある」というのを考えると、どこでも現金を使うのがもったいなく感じてきた。
気軽にクレジットカード払いしてる人はまだまだ少ない。
小銭に気を使わなくてよくなるのは確実に便利なんだし、
クレジットカード出したときに、ぎょっとなる(富豪か、ポイント乞食か、みたいな)雰囲気がなくなっていってほしいと思う。

あとちょっと派生して思いつくのが人と一緒にご飯食べた時とかで、
現金で払うのが普通だと、財布の中身を気にしながらみたいなのがあるけど、
デビット+非デビットとか使い分けて払うのが普通になると、手持ちが足りないから貸してもらう、とかドラマでの描き方とかも変わってきそうだなと思う。

 

広告を非表示にする