点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

リバティおおさか(大阪人権博物館)に行った

日本で唯一の人権に関する総合博物館、大阪市浪速区にある「リバティおおさか」(大阪人権博物館)に行きました。


リバティおおさかは、橋下市長が補助金を廃止したことでよく挙げられていて、行ってみようかと思いました。

運営継続について|大阪人権博物館[リバティおおさか]

人権に関わる様々な問題について資料を集めて展示されています。
入館料は大人500円。公益財団法人として運営されているようです。

 

そもそも人間が生まれるのが、生誕がすごいこと、というところから展示が始まります。受精卵着床の映像とか。
それから障害者の権利保証。男女差別の歴史。大正時代?に制作された男性・女性それぞれの人生双六では、それぞれの生き方・最終的な成功があらかじめ定義されています。女性の人生にとって「上がり」は結婚であり、わがままや嫉妬は成功から離れていく要因だ、など。憲法制定当時の文書。部落差別、人種差別。公害問題。

モンゴル人留学生の人と職員の人が話していて、部落差別を説明するのに苦戦していました。

 

f:id:veritech:20151106143106j:plain

ここからは入れず、入り口は隣の建物です。

周辺の様子や建物の外観に比べて、中はとても立派で充実していました。
ボタンを押して見られるビデオを沖縄テーマのものを2つ見て、そのあと部落差別テーマのものも観ようと思っていたのですが、閉館時間になってしまいました。
大阪に来た沖縄の人は、昔は学校で沖縄言葉を禁止されていて、なぜか大阪弁も使わず標準語を使わされていた。なので家では親に沖縄弁で話しかけられて、標準語で返すという生活。
出稼ぎに来て旅館に泊まった沖縄の人は、集まると腕相撲をやって盛り上がるが、騒ぐなら出て行けと言われ、それで本州の人はこんなに騒がないものなのだと知った。歌手の人が、迫害を避けるために押し入れに隠れて三線を弾いた。

 

大阪府内にも外国籍の人がたくさん住んでいる。大阪市は上海とかミラノとかいくつかの都市と姉妹都市になっていて、サンパウロと交流した時の写真には平松元市長が写っていました。
最近は姉妹都市と交流って、しているんでしょうかね。

 

リバティおおさかって、ガラガラだろうと思っていたのですが、予想に反して他に来ていた人がとてもたくさんいました。高校生の社会科見学みたいな集団がいて、とても熱心に見ていた。
高校のクラスで博物館とか行くと、何か変なものを見つけて盛り上がったり、あとはまじめに閲覧するのが照れくさくて展示をサーッと流したりするもんだと勝手に思っていたのですが、みんな一つ一つの展示を熱心に見ていました。
その他にスーツの男女がいました。報道関係者とかでしょうか。

 

最寄り駅はJR環状線芦原橋駅です。この辺りが、めちゃくちゃ寂れている。

f:id:veritech:20151106142045j:plain

f:id:veritech:20151106142058j:plain


改札を出たところに太鼓の会社が2つありました。その後もバス停やらブロンズ像やら次々太鼓に関する表示とかが出てくる。昔は太鼓で栄えていたようです。

f:id:veritech:20151106142935j:plain


なにわ生野病院という大きな病院が大国町へ移転になって、その跡の建物が取り壊されないのでかなり不気味な風景になっていました。

f:id:veritech:20151106155539j:plain

f:id:veritech:20151106155610j:plain

他に、廃園になった保育園があって建設資材が積まれていたのも不気味でした。
まあなんというか、環状線の西側ってそんな風景が多いです。

営団地みたいなのがあって、住んでる人は結構いる。

f:id:veritech:20151106142921j:plain

団地内に社がありました。この他、団地の階段入口に防災組合の提灯みたいなのが付けられていて、マンションではなく町内会っぽい雰囲気がありました。

f:id:veritech:20151106155136j:plain

全国ブランドであった「太鼓屋又兵衛」の屋敷跡地が公園になっています。

公園の横に鳥居が傾いた神社があり、神社自体も地盤沈下しているように傾いていました。そこに野良猫が2匹楽しそうに遊んでいました。猫缶も置いてあった。その子たちとは別の猫を中学生カップルみたいなのが抱っこして別のところに連れて行ったりしていました。野良猫が暮らすのには暮らしやすいんだろうか。

 

同じような感じで、橋下市政で廃止されて、細々と続けているのが南港野鳥園です。

 

hanoopy.hateblo.jp

 

広告を非表示にする