点線日記

猫グッズなどについて書いています。

憲法カフェに行った

 憲法について弁護士と話できる、教えてもらえる憲法カフェというのに行ってきました。

 

あすわかという弁護士グループが開催していて、草の根運動的なスペースで、少人数で受ける授業のような感じです。関東がメインですが関西でも月1強ぐらいで開催されてます。

www.asuno-jiyuu.com

というか、公式に開催されているのがまずあるけど、数人のグループで依頼すると、弁護士が講師として来てくれて、開催できるという感じです。

 
その日は会場が、NPOイベントが開催されるようなふわっとしたカフェで、子持ちの三十代前後の女性が参加者の大半でした。男性は2人。
そこまで年配の人がいないせいか、だいぶきついようなことはないですけど、私はやっぱり女性による女性のための雰囲気というのが苦手です。ざわざわーとしたものが、謎のルールで一定の地点に収束していく雰囲気。
 
授業?では、講師の弁護士の方が、クイズを出しながらパワーポイントなどで説明していきます。弁護士の人って、これは偏見ではありますが、普段から敬われてるし、上から目線になってしまうのかなーと思いました。(略)
 
参加者に発言させたいイベントでは、初めのほうで自己紹介でもないけど、来ようと思ったきっかけとかで発言を引き出して、発言のハードルを下げておくといいのかなと思いました。日本人て目立つの嫌いですから。
 
とは言いつつも、大変充実した内容でした。行って良かったと思う人が大半ではないかなと思います。憲法については忘れていたことを引き出すのも含めてかなり勉強になりました。
 
憲法については原則ですので、フーンというだけのようなとこが大きくて、やっぱりそこから進んだ立法とか政治手法なんかの方が、疑問点が多いですね。
広告を非表示にする