点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

猫の肥満対策フード選びが難しい

猫のご飯について、最近は肥満対策フードを考えている。

以前、猫のドライフードをいろいろ試したのを書いた。

 

 

hanoopy.hateblo.jp

 


結果、「オリジン」と「レセピー」という銘柄に落ち着いた。

それで、これらを半々ぐらいのローテーションであげてたんだけど、「オリジン」を食べるとむせることがわかった。

「オリジン」フィッシュというやつを食べたあとむせるし、プレーンなやつでもむせる。
イメージとしては、魚の小骨みたいなのが喉に引っかかるらしい。
オリジンは香りもこおばしくて良かったんだけど、まあ食べ終わって10分後ぐらいに毎回ケホーケホーとむせるので、ストップしないといけない。

 

オリジン (ORIJEN) 6フィッシュキャット 340g

オリジン (ORIJEN) 6フィッシュキャット 340g

 

 

それで「レセピー」プレーンだけをあげていた。

 

ホリスティックレセピー 猫用 1.6kg

ホリスティックレセピー 猫用 1.6kg

 

 

 

太った

ところでうちの猫は去勢済オス猫なんだけど、この10ヶ月ぐらいでだいぶ太った。
以前、フードの量をきっちり1日40gと決めていた時は、体重が3.5kgあった。
今は6kgあるので、大変な太り方である。
人間で言うと、50kgだった人が85kgになったぐらいである。

フード選びに苦労して落ち着いたところなんだけど、ここで安心せずに、痩せる方法も考えなくちゃならない。

 

肥満対策フード


今残っている銘柄の選択肢から言うと、レセピーの肥満対策フードか、ロイヤルカナンの肥満対策フードぐらいしかない。

レセピーの肥満対策フードをあげてみた。
しかしこれもまたむせる。
おいしそうに食べていたのだが、あげるのをやめた。

他に、ピュリナというのが評判が良い。
ピュリナの肥満対策フードを買ってみたところ、人間目線でにおいはそんなに良くないが(臭くはない)
猫の食付きはよかった。
しかしこれもむせる。

うちの猫は血統はわからないけど、見た目が「エジプシャンマウ」によく似ている。
どこかのサイトで見たが、エジプシャンマウは、消化管に食べ物が詰まりやすいようである。
仕方がないが、連続していろいろ試すことができない。
フードはサンプルがないので、800g800円ぐらいのを買って、むせるとやめるので半分以上無駄になる。

次は、ロイヤルカナンとか、Medifasとかも試すかもしれない。

 

f:id:veritech:20150620141209j:plain

フワ・・・

 

f:id:veritech:20150620141211j:plain

フワアアアア〜

 

広告を非表示にする