点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

【長記事】またアジサイを見に行きました(1)

先日の長居植物園につづいて、またアジサイを見に行って来ました。

今度は、堺市の三宝下水処理場というところです。

下水処理施設でアジサイ展示なんて変わってますね。

 

water.city.sakai.lg.jp

 

南海粉浜駅から電車に乗りました。ここからもあべのハルカスが見える。

f:id:veritech:20150614202905j:plain

 

アクセスは車が一番ですが、公共交通機関だと、南海七道駅(または住之江公園駅)からバスに乗ります。

南海はバス停が駅から離れていて、わからなくて歩きました。

 

自然にあふれたところを想像していたのですが、湾岸地区、大和川の南岸すぐといった土地で、工場が多い地域でした。

下水処理施設なんてめったに行かないので、市民生活っぽい雰囲気が味わえました。

 

f:id:veritech:20150614202823j:plain

 

隣にある工場が「高速オフセット」。

f:id:veritech:20150614202943j:plain

 

周辺は少し寂れて、大丈夫か?という感じでしたが、施設の門を入るときれいな建物で、前に福祉団体のグッズ販売がされていたり、アジサイ観覧の順路が設置されていました。

逆にこの順路が少しうざい。要所要所に警備の人が立っていて、順路を外れようとすると、順路にそってくださいというようなジェスチャーをされます。

ガラガラではないですがめちゃくちゃ混んでいるわけでもないので、順路を外れたっていいでしょう。と思いました。

片側観るタイプの順路と両側観るタイプの順路があって、あとで戻ってくるだろうと思って反対側を見ないで歩いたら両側観るタイプだったので、見逃したりしました。

 

f:id:veritech:20150614203035j:plain

f:id:veritech:20150614203038j:plain

アジサイは、下水処理場のレンガの建物の周囲に沿って植えられています。

 

f:id:veritech:20150614203113j:plain

 

周囲のバッティングゴルフに面しているところや、工場に面しているところがありました。

f:id:veritech:20150614203248j:plain

バッティングゴルフの先で、アジサイを見ている人が居るのがシュールですね。

f:id:veritech:20150614203345j:plain

f:id:veritech:20150614203347j:plain

支柱でグイーと伸ばしています。こういう育成方法なんでしょうか。

 

f:id:veritech:20150614203512j:plain

ピーチ姫。

広告を非表示にする