点線日記

猫グッズなどについて書いています。

北野コーヒー店主が、「うろちょろ虎太郎」に改名【ごぶごぶ】

北野コーヒー店主が、「うろちょろ虎太郎」に改名したようです。

5/19ぐらいのMBS「ごぶごぶ」です。

この日は浜ちゃんの誕生日間近ということで、浜ちゃんの好きなスーラータンメンを作って祝おうという会でした。

 

お祝いなので、MBS前から赤いレクサスリムジンに乗って、淳と浜ちゃんでスーパーまで移動。

f:id:veritech:20150528125935j:plain

 

スーパーでは、浜ちゃんが惣菜で置いてある紅しょうがをいきなりかじってしまったり。(購入していましたが、淳が「万引きだ」と言っていました。)

浜ちゃんが「タケノコも入ってた」と言い出すのですが、参考にするレシピにはありません。スタッフに確認すると「入ってるのもあるでしょうねえ」と適当な返事。誰もよく知らないんですね。

淳がブラックペッパーを選ぼうとすると、浜ちゃんは「そんなオシャレなの要らんねん」と言って、昭和の食堂に置いてあるようなレトロコショウを買っていました。

 ブラックペッパーがオシャレという感覚には、なかなかならないですね。。

ブラックペッパー 荒挽 100g

ブラックペッパー 荒挽 100g

 

 

 

また赤いレクサスリムジンに乗って、キッチンへ移動します。着いたところは、なぜかまたMBS。その日休みの番組「ちちんぷいぷい」のスタジオキッチンを借りるようです。

スタジオに着くとまず、照明スタッフに照明をつけてもらいます。色は何でもいいので、パソコンでWebのカラーパレットみたいなやつで、浜ちゃんが好きな色を選んでいました。

 

その後ライセンスが登場。さらに試食メンバーとして北野コーヒー店主、大ママ、謎の青年が出てきます。いつも見てる割に大ママというのが記憶にありません。スナックのママです。

謎の青年も、前も見たけど何の人かわかりません。ADかな? 前回出た時は、生まれて初めての寿司を食べていました。寿司はおいしくなかったようです。

北野コーヒー店主は、ミッキーマウスに入ってるような見た目のおじさんですね。北野コーヒーというお店はたたんだようです。そして名前を「うろちょろ虎太郎」に改名。。

f:id:veritech:20150528131010j:plain

 

浜ちゃん(料理できない)に淳が指示を出しながら、調理を進めていきます。

参考にする作り方は、森三中大島が出したレシピ本に載っているスーラータンのページ。スーラータンメンを作るのに、スーラータンのレシピを使う雑さが良いですね。

スーラータンメンは浜ちゃんの大好物ですが、淳は2回しか食べたことがなく、試食メンバー3人はその日が初めてでした。おいしいのかどうかだれもわかりません。

最後の工程では「卵を入れて、フワッとしたら火を止めて下さい」と言われて、「何がや!何をフワッとさせるんや!」とわからなくなった浜ちゃんにスタッフが怒られていました。

量が正確に計算されていなかったようで、汁のほとんどないスーラータンメンになってしまっていました。

f:id:veritech:20150528130721j:plain

スーラータンメンというのは中華スープに酢とラー油を入れたスープで、麺の上に豆腐やモヤシ、豚肉、溶き卵が乗っている料理ですね。あまり注目することないですが、以前も浜ちゃんが言っていて興味がわいたので食べてみたことがあります。今回も見ると作ってみようかなと思いました。