点線日記

猫グッズなどについて書いています。

ネットショッピングで初めて返品しました

買ってから、届いてから使わないことが決まったので、返品というのをやってみました。
 
Amazon
Amazonで乳液を買ったんですが、別で買ったシリーズの化粧水が合わなかったので、乳液も使うのをやめることにしました。
返品期限は30日。ゆったりしてますね。
 
商品金額は800円ほど。
返品の際は追跡できる手段で送付しますが、普通の封筒に入ったのでクリックポスト(200円弱)で送りました。まあやらないよりマシくらいの金額ですかね。
クリックポストだと封筒に貼る紙を印刷しないといけないので、プリンターがない家だと、コンビニプリントに回してそれも20円ほど掛かります。
 
返送品と一緒に入れる返品票も、プリンターがないと少しキツイです。英数字十数桁の注文コードと、選択肢から選んだ返品理由を書いて入れました。手書きだと、間違ってないか不安ですね。
 
Amazonだと対象外ジャンルがけっこうあって、ペット用品なども全て返品対象外です。
 
ZOZO
ゾゾタウンも返品可能です。
商品到着から8日以内、セール品は除きます。これは暇じゃないと厳しいですね。
 
洋服は届いてみないと全くわからないので、普段から返品可能な定価商品を買うようにしています。
 
返品申し込みの際、返金振込み用の銀行口座を入力するんですが、口座入力フォームが、異常に使いにくくてウケました。金融機関が探しにくい。返品を諦めさせるトラップでしょうか。

f:id:veritech:20150527132644p:plain

f:id:veritech:20150527132713p:plain

 
送付方法はレターパックライト(300円ほど)。A4サイズで厚さ3センチまでです。入れてみるとちょっとヒヤヒヤしたので、大きさがA4でいけるか微妙な場合はレターパックプラスのほうがいいかもしれませんね。厚さ3センチを超えても大丈夫です。
 
両方とも、クリックポストやレターパックでの送付は推奨してなくて、返品の際は普通に宅急便で送ってほしいようですね。
Amazonもゾゾタウンも、返送して数日で確認メールを送ってくれました。