点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

大阪市ってどんなところなのか(2)

個人的な印象など。

今回は南部から。
 
住吉区
阪堺線が走っており、住吉大社があるところです。古い町ですね。
高級住宅街の帝塚山阿倍野区住吉区にまたがっています。
上岡龍太郎横山ノック弔辞では、横山ノックが移り住んだ場所を「我孫子町から沢ノ町、西宮北口から…」と列挙していますが、我孫子町も沢ノ町も住吉区ですね。
 
東住吉区
長居公園があるところです。
長居公園という文字を見ると、昔ホームレスのテントが撤去されたところというイメージが焼き付いています。今ではそんな影がないというか、ホームレスの皆さんは西成区やキタやミナミの隅を定住地にしているようですね。
長居公園ということはセレッソ大阪の本拠地ですね。
 
その他の、駒川中野や北田辺などにも割と思い入れはあるのですが、これと言ってエピソードが思い付きませんでした。
 
生野区
コリアタウン。鶴橋や桃谷、巽町があるところですね。
あまり行くことがないのでよく知りませんが。鶴橋で電車から降りると焼肉のにおいがします。
 
 
広告を非表示にする