点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

音声がアップロードできるWEBサービス探し

音声がアップロードできるWEBサービスを探しました。

ざっくりとメモです。

映像変換、音声変換ってたまにやるものの、継続してやらないのであまり細部にわたるところはわからない。

結論から言うと、私が探していた条件ではSoundcloudが最強でした。

<条件>

・できればブログにプレーヤー(再生UI、インタフェースのこと)を貼りたい

・自分の他のネット活動と分離できる(例えばGoogleアカウントやFacebookに紐付かない)

・簡単にアップロードできる

Youtube

たしか音声だけアップロードできましたよね。簡単な方法で言うとこれが最強なんですけど、Googleアカウントに紐づくのがちょっと。。

○○Soundcloud○○

音声をアップするためのサービスなんで、当然アップロードが簡単でした。

私からみたSoundcloudのイメージは「一般の人が上げたおしゃれなDJmixなどを聞くサイト」なんで、ただの鳥の声みたいな渋いサウンドを上げるのは、ちょっと抵抗がありましたが。

Vimeo

iPhoneの共有ボタンなどにアイコンが出てきてたんで、登録してみました。

Vimeoって、、それ単体で使うものではないんですかね。アップロードが難しかったです。TwitterとかFacebookとかの画像アップ時に連動して使うのを想定されたサービスなのかなと思いました。

PCサイトからアップロードしようとすると、コーデックやビットレートなどの規格に合っていないからとエラーになり、「MPEG Streamclip」「QuickTime Player」以外の編集ソフトをインストールしたくなかった(めんどくさいので)私としては、それ以上試しませんでした。

iPhone写真アプリから、共有ボタンでもVimeoのアイコンが出てきますが、そこからアップすると、エラーになりました。再生できない状態でのアップロードですね。

それではとVimeoのiPhoneアプリがあったので入れてみましたが、残念ながらこちらには、ファイルアップロード機能自体がありませんでした。

 

ニコニコ動画

PCサイトからアップロードしてみましたが、画素数が少なすぎる、などの規格外エラーが出ました。

 

dropbox

どこかしらWEB上の領域にアップして、リンクを貼ることは簡単です。しかしdropbox上のファイル再生について、ブログに表示できるプレーヤータグってないですよね。*もしかして調べたらあるのだろうか。

 

instagram

どこかしらWEB上にアップ、と思ってこちらも調べましたが、動画じゃないと駄目みたいですね。音声はアップできません。

 

-------------------------------

ここからは動画編集アプリです。

上記までで音声よりも動画がアップしやすい流れがあったので、適当な画像にBGMとして目当ての音声をくっつける方法を調べました。

FilmStory

人気(おそらく)の動画作成アプリです。できかけたのですが、作成できる動画の時間が「4秒」と決まっていました。

 

ALIVE

FilmStoryと同様の動画作成アプリです。こちらも高機能そうな感じでしたが、動画をアップしようとすると、アプリが落ちました。。

 

 

ここまで書いたような苦労を経て、Soundcloudにアップした鶯の鳴き声をお聞き下さい。

soundcloud.com

 

【関連記事】

 

hanoopy.hateblo.jp

 

広告を非表示にする