点線日記

猫グッズなどについて書いています。

落ち着かない音楽が苦手

主観的なものですが、落ち着かない音楽が苦手です。

以前、大学生の一時期クイーンが好きだった。

クイーンの活動が終わってからずいぶん経ってからだったけど、どんどん曲を聞いていった。

しかし、寝る前に聞くと寝れなくなるな、と気づいた。神経をたかぶらせる音楽なのだとわかった。

ロックと呼ばれる商業音楽ってそんなものだろうけど、高音のエレキギターとドラムと低音ベースを前面に出した音楽が全て、神経をたかぶらせる音楽ではない。落ち着かせる類のものもたくさんある。まあ例えばビートルズとかストーンズとか。

クイーンの音楽は非常に耳馴染みが良くて、人の心に訴えかけるものがあるけれど、落ち着かないなと思ってから、人の感性を道具のように扱っているように思われてきて、聞かないように務めた。今でもたまに流れていると、いいなとは思うけど、妙な音楽だなと思う。


Queen 手を取り合って TEO TORRIATTE - YouTube


Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) - YouTube

 

同じような理由で、一瞬聞いてすぐ聞かなくなったのが、MIKA。


MIKA - Love Today - YouTube

とても聞きやすいので、長時間聞いていると、うわっこれちょっと機械的すぎると思ってゾッとする。

そういう感じがなかったら、もっと聞きたかったんだけどなーという感じ。

広告を非表示にする