点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

嫌な病院体験

生活しているうちに、嫌な病院体験がたまってきたのでちょっと書いてみます。

 



T皮膚科


女医だったんだけど、初心者に対しての説明がわかりにくいし、すごく無愛想。
薬をもらうか、もらわないか決めましょうという流れだったんだけど、話している途中で、十分な情報を出さないうちに「さっさと決めてよ」という感じでパソコンに向かってキーボードを打ち始める。
いまメモしないといけないことを、メモしてるのかと思って待ってたら、いつまで経っても終わらない。
「さっさと決めてよ」という意思表示でキーボードを打っていたようです。
イメージですが、女性政治家の普段の姿、政治家になる前の職業人の姿ってこんな感じかなと思いました。

まあ皮膚科って薄利多売というか、患者がたくさん来るところが多いですからね。
何もしなくても次から次へと患者がやってくるし、そんなものかもしれません。

子供の時に行っていた皮膚科も、3時間待ちとか5時間待ちとか当たり前、しかも先生は開業してるのに車で2時間ぐらい離れた所に住んでいる、よくわからない病院でした。

しかし今回の皮膚科は、口コミサイト2件ぐらいで良い評判を確かめてから行ったんですが、数年で医師の態度が変わってしまうのか、運が悪かったのか、口コミサイトが嘘なのか何なんだろう。
年配の看護師さんが親切で、それでバランスを取っている感じでした。

E歯科


受付で「暇なの?」というニュアンスのことを言われた体験です。
次回の予約を取るときに、受付の人に「何日以降が空いてますか?」と聞いただけなのに「えっ何日でもいいんですか(笑)?」みたいなことを返されました。

暇なの?(笑)みたいな言い方だったんですよね。どんな言い方だったか忘れましたが。
もし暇だったとして別に笑われることじゃないですよ。
例えば、同じ業界で事業を起こした者同士、忙しさを張り合っているというような関係ではないんだから。

何日以降なら予約可能ですか、って聞いたんですけど、何もおかしくないでしょう。
あまり不快だったので、メールフォームか何かで注意してやろうかと思いましたが。

その歯医者は数年間、歯科検診で毎回行っているところなのですが、1年ほど前から毎回その受付の人が居るので、非常に残念な思いです。
何だか無駄に早口で、目に光がない、考えるってことが無さそうな感じ。一目見た途端にこいつは合わないなと思いました。

それで他の患者さんの様子を見てみたんですが、大阪人はさっささっさと対応してくれる人なら問題ないみたいで、戸惑ってる人は居ないようでしたね。

あるとき、たまたま受付が別の人だった時もあって、すごく嬉しく思いながら会計をしたら、お釣りを間違えられた。。もちろん指摘したんですが、謝らなかったのでびっくりですね。

やっぱりその歯医者が変な方向に向かっているのかもしれない。

 

 

さらっと書くつもりが長くなってきたので、今回はこの辺で。

広告を非表示にする