点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

猫が網戸を開けないように、爪を引っ掛けないようにする網戸対策

猫は鋭い爪と、けっこうな怪力の持ち主ですので、

網戸にするときは対策が必要です。

 

うちでは猫を飼ってしばらくして、網戸を取り替えました。

それまでは、自分がいるときだけ網戸にしていたんですが、留守中オール冷房にすると、電気代がすごいですからね。。

 

対策としては、1.ストッパーを取り付け、2.金網の網戸に取り替えました。

Wサッシロック 4P シルバー 1117

Wサッシロック 4P シルバー 1117

 

 

 

金網は「ペットディフェンス」という名前でした(笑)。ペットの行動対策専用ですね。

こちらのショップで、取り付けに必要な、網押さえゴム、網押さえクリップ、網押さえローラーと一式購入していました。

 

1.ストッパーというのが、実際に見ないとよくわからないんですよね。

猫はこういうことになってるらしいです。

・「網戸」は開けれる。

・閉まっている「窓」は開けれない。

・ストッパーで止められた網戸は、それ以上開けられない。

f:id:veritech:20150320171208j:plain

f:id:veritech:20150320171221j:plain

矢印方向に開けようとしても、開けられません。

猫の知能ならストッパーの解除ができそうですけどね。

接着が強粘着テープとは言え、これで大丈夫?と思うんですけど、うちでは大丈夫みたいです。

 

 

金網の網戸は、灰色のシートに3ミリぐらいの穴が開いているような感じで、日照は少し暗くなります。

f:id:veritech:20150320171345j:plain

ローラーで付けましたが、面を張るのに力が必要で、難しかったです。男性がやったほうがいいです。

 

f:id:veritech:20150320171530j:plain

端がうまく切れてない。

ちょっと"たわんでて"(ゆるむ・たわむ)大丈夫かなと思いますが、2年ほど経ってますので、大丈夫だったようです。猫が何度も半分ぐらいよじ登ってます。

 

f:id:veritech:20150320171616j:plain

軽く押して上から見ると、枠から隙間がこんなに開いてる。緩いですが、外れてるところはないです。

 

まあ見た目はあんまりですが、それなりに機能しています。

 

 

問題は賃貸の引き払い時ですね。普通の網戸に張り替える作業が必要になるんでしょうか。それもまた下手なんで、普通の網戸も"たわんだら"とか考えると気が重い。ま、壁紙の破損に比べると大したことないですが。

 

広告を非表示にする