点線日記

猫グッズなどについて書いています。

不要品をどんどん捨てている

物を捨てるのは気が引けるのですが、さすがに溜め込みすぎだと思い、最近どんどん物を捨てています。

明らかに要らない、ゴミとしか思われない物は簡単に捨てますが、

まだ使えるのに、と思いながら捨てるのが嫌なんですよね。

 

物を捨てるのが嫌いなので、寄付について調べてみた - 点線日記

 

 

 

その辺りについては、メルカリ、リサイクルショップ、ブックオフを併用することで納得のいく処分ができるようになってきました。

市の粗大ごみ(有料)も使いました。

 

一気に捨てようと意識してなくても、普通に生活していて捨てるようなものも捨てましたが、「まだ使えるのに」範疇の不要品を捨てていない状態だと、なぜか、「明らかにゴミ」の不要品も、処分が進まないんですよね。

普通にゴミとして処分したものを挙げてみます。

 

  • 食べない猫フード
  • 着ない服
  • 米(何か不味いやつ)
  • 二つ穴ファイル
  • 軽石
  • 使わないシャンプー、コンディショナー
  • 壊れかけヘアアイロン
  • ペン
  • 分度器
  • キッチンハサミ
  • 味噌
  • エアパック
  • ミズノバスタオル
  • プランター
  • タイツ
  • スプレーボトル
  • 雪平鍋
  • ヤカン
 
一部補足などしてみると、キッチンハサミというのがあります。
ハサミとしてはまだ使えるんですが、昔ある場所でバイトしている時、住み込み寮で使っていたものです。そこに最初からあったハサミなのに、私が忘れてるとかで送られてきて何となく気持ち悪かったんです。
 
ミズノバスタオル。区民プールでタオルを忘れた時に買いました。特殊な素材でできていて、一度濡れても絞ればまた拭けるという、固い素材です。
ダイビング用か何かでしょうか。非常時に良いかもしれませんが、固くて固くて全く要らないです。
MIZUNO(ミズノ) スイムタオル グリーン 85ZT75133

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル グリーン 85ZT75133

 

 Amazonを見ると、気に入っている人もいるんですね。

 

これだけ大量に、しかも「米」とか捨ててると、神社に行かなきゃという気分になってきますね。

現時点で自宅の不要品50%以上は処分できたかなという感覚です。まだ未検証の押し入れがある。

あと、リサイクルショップとメルカリについても、いずれ書きたいと思います。

広告を非表示にする