点線日記

猫グッズなどについて書いています。

猫用の食器と食事環境

猫のドライフードを模索していましたが、食べそうなドライフードを見つけても、常食を始めるとあまり食べない。調べると良いホームページを見つけました。


猫の食欲不振~小食・エサの拒絶など、猫が食べ物に口をつけない原因を考える

私なりの要約としては、次のような感じです。

 

・栄養不足でなる猫特有の病気もありますよ。24時間食べ物を口にしない時は要注意。

当たり前ですが。食べなくても大丈夫かな〜と放っておいたらよくないみたいです。

 

・猫はちょっとした要因で食欲減衰します。例えば食器、餌を食べる場所、餌のにおい、成分。食器の傷なども気にします。

 食器の好き嫌いがあるのは前から思ってました。動物だからフードさえ好みに合えばいいだろうとなめてましたね。

 

あるフードを食べたあとに腹痛になった場合、腹痛の原因がそのフードでなくてもそのフードを嫌いになったりします。

これはまさにうちの猫とロイヤルカナンですね。腹痛ではないですが、酸化したロイヤルカナンが嫌いになった後、新鮮なロイヤルカナンも嫌いになってしまった。

 

そもそも最近うちのベランダで工事があり、業者の人が何時間かベランダに居たり、部屋の中を通ったりしていたので、猫が押入れに入りきって、ストレスになっているのは明らかという感じでした。それで食欲がなくなっているのであろうと。

工事が終わってもしばらくは食べない。フード皿の載ったトレーを引っ掻いてフードが床に散乱する。

食べないと困るんですけど、病院に行っても、数日以上食べてない場合は点滴打つぐらいしか、できないだろうなあと思っていました。

 

フードの銘柄にばかり意識が行っていたので、皿や皿を置く場所も重要なのだと改めて言われると、改善の余地があるのだと参考になりました。

 

皿を置く台

分厚い試験問題集2冊重ねた上にランチトレーを置いていたんですが、前からそれもどうかと思っていたので、100均で買ってきました。

f:id:veritech:20150310082343j:plain

メッシュ生地?の格子柄がかわいいですね。5cmぐらいの高さがちょうどいいです。

f:id:veritech:20150310082437j:plain

本来の用途はカゴなんで、真ん中に骨組みの柵が入っていて、どちらかに寄せて置かないといけないのは微妙ですが。あと、水の入った皿を置くとそこそこ凹みます。

f:id:veritech:20150310083045j:plain

水飲み皿はこんな感じ。京阪シティモール織部で買いました。

 

食事場所

今までは、落ち着かないだろうなあと思いつつも、部屋のドアを開けてすぐの壁際にフード皿を置いていました。

現在は水だけ引き続きそこにおいて、フード皿は私の作業机の下に置いてみました。

f:id:veritech:20150310083008j:plain

壁際だし、机の柱が面になってるので、閉鎖的で安心できるかと思うので。

工事から時間が経ったというのもあると思いますが、ここにあると安心して食べられているようです。

とはいえ、以前のような、皿を置いてすぐガツガツガツーーーー!!!完食!!みたいなのはないですが。

 

猫用の食器

f:id:veritech:20150310083355j:plain

今までのお気に入り1番の食器がこれです。皿がカーブした形状で食べやすい。これも京阪シティモール織部で買ったやつで、人間用に使うと冷奴とか入れる感じですね。ちなみに盛ってるフードはレセピー。

f:id:veritech:20150310083453j:plain

百均で買った醤油皿サイズの食器です。最近使ってなかったお花の形の皿(下)を使うと、珍しがってそこそこ食欲アップにつながったようです。

花柄(上)は一回使いましたが、先ほどの丸い皿と同様気に入ったようです。

白い皿(右)も気に入ることでしょう。

 

猫飼育ゲームのデフォルト食器であるかのように、ホームセンター等でステンレスの猫用皿が置いてあります。以前はそれで食べたんですが、最近は明らかに気に入らないようです。ステンレスだと舐めた唾液のあとが見えやすいですからね。食べてる猫の顔が鏡のように映ってかわいいんですが。

 

f:id:veritech:20150310084042j:plain

f:id:veritech:20150310084128j:plain

こちらもよく売っている「CATS」と書かれた皿です。浅めでいいんですが、皿が丸くなくて角張っているので少し食べにくい。青丸の辺りに初めから傷がありまして、こんなのも気にしてそうです。

 

まとめ

うちの猫神経質だなあ、雑な猫がもう1匹いたらいいのかな?などと考えてましたが(多分違う)、やっぱり皿や皿の場所を気にするんですね。何度か使って明らかに気に入ってないと思われる皿は早めに撤去するのが良さそうです。