点線日記

猫グッズなどについて書いています。

先日のはてなブログアクセス解析障害の様子

2/28、はてなブログアクセス解析に異常が発生していました。

みなさんアクセス数グラフをアップしているようなので、私もアップしてみます。

f:id:veritech:20150302225812p:plain

普段の50倍ぐらいの数値を記録した方もいたようですが、私は2倍ちょっとと言ったところですね。

(まあこの数値を張り合っても仕方ないですが)

 

この前日、ちょっとおかしな動きがありました。

2人のはてなユーザーの方に、私のメインブログとサブブログをどちらも購読して頂けました。その2人のユーザーIDが似通っていたのと、2人とも、はてなで何の活動もされてない方だったので、ちょっと不審だなと思いました。

今その人達のプロフィールページが404になっています。

その方々が(1人なのかわかりませんが)アタックされたのかなと。購読しなくても、アクセスの乱打はできると思いますが、購読した上でつつけるホールがあったのかもしれませんね。

 

あと、先日の障害とは関係無いですけど、2/23もアクセス数の山ができてるんですよ。こちらは本当です。

f:id:veritech:20150302225946p:plain

このときアクセスを集めてくれた記事がこちらです。

 

【お正月っぽい折り紙】華やかな扇形になる、くじゃくの折り方 - 点線日記

「孔雀鶴」の折り紙の記事です。

お正月って、1/1のつもりで書いたんで、何だ何だと思ったんですけど、春節だからなのかなと推測しております。

調べたところ春節期間は2/16〜24なんで、何で2/23に見られるのか、わからないんですけど、中国語とかで書いてないし。まあ外出や旅行や買物が一段落したところで折り紙でもするか、となるんですかね。。

広告を非表示にする