点線日記

猫グッズなどについて書いています。

スマホゲームの「レストランストーリー2」by TeamLavaにハマっています

レストランストーリー2にハマっています。

英語版の「レストランストーリー」が数年前に流行ったようですね。その続編で、日本語プレイが可能です。

ゲームの内容は、こんな感じです。

・経営するレストランで材料を集めて、調理器具をコインで買い、料理を作る。

・作った料理を食べたお客さんがコインを払い、それを経営資金に回していく。

・壁や床、調度品、テーブルや椅子、その柄をいろいろコインで買える。

・レベルが上がるごとに、肉屋、八百屋、魚屋、ハーブ農園、ストリートマーケットなどが、レストランの周囲に出現する。

 

レストランストーリー2

レストランストーリー2

  • Storm8 Studios LLC
  • ゲーム
  • 無料

 

客の出入り道を塞ぐ

このゲームは他のユーザーのレストランを訪問して、チップを残すことができます。

そんなわけで他のユーザーを見に行くと、ドアの前に衝立を置いて、客が入れないようにしているユーザーがたまに居ます。何なんでしょうね。。。

f:id:veritech:20150226112314p:plain

今のところ、こういうおかしなことをしているパターンはこれぐらいで、気が狂ったような配置にしている人はみかけません。

 

バグが多いです

ゲームができなくなるような致命的なバグはないんですが、ちょっとしたバグが多いです。

 

f:id:veritech:20150226112204p:plain

これは料理を何件作るとクリアのタスクみたいなやつですが、料理名が間違っています。翻訳間違いなのかな。一番上がチキンアルフレド、一番下はチキンヌードルスープですね。

 

アプリのネットアクセスが多いようで、けっこう頻繁に「通信中(Wait)…」みたいな画面になります。

 

ユーザー同士のやりとり

一応「ウォール」というところに個々の掲示板がありますが、ユーザー間のメッセージのやりとりはそれぐらいしかありません。

1日に1回、拍手の送信と、プレゼントの送信を「お隣さん」(フレンド)に対してできます。拍手の送信は来るのですけど、どうやって送るのか、まだよくわかっていません。。

フレンドは、パズドラとかと同じですね。ユーザー一覧の画面から、一方がリクエストを送って、相手が承認したらフレンドになります。

国籍は名前から推測するしかありませんが、アラビア語、中国語、韓国語、日本語などいろいろな言語の方が居ます。

 

f:id:veritech:20150226112439p:plain

これは私の画面です。

食べ物がすごくおいしそうなんです。

後から見ると、一体私は何をやっていたんだろうってなりそうなのが、ゲームの不思議なところですね。