点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

猫のドライフードをどれに変えるか迷う(2)

猫のドライフード選び、予想外に苦戦しています。

 

事の発端は、酸化したロイヤルカナンに、猫が嫌がり始めたことです。

猫のドライフードをどれに変えるか迷う(ロイヤルカナン→レセピーorアボダームorナチュラルチョイス) - 点線日記

 

さらに、ロイヤルカナンのアジア工場が韓国に建設予定ということで、評判が下がっているのもあり、他への変更を考えていました。

レセピー、ナチュラルチョイスぐらいで落ち着くかなと思っていました。

 

しかし、届いたレセピーをあげはじめたところ、あまり食べない!食いつきが良くないです。

以前はロイヤルカナンを、お皿を置いた瞬間にすごい勢いで食べていたのに。

最近ロイヤルカナンでもけっこうな量を食べていたので、気持ちが安定して飽食期に突入したのでしょうか。

レセピーしか無かったら、ロイヤルカナンしか無かったらそれを食べるんだけど、あまりおいしくはねえよ、という感じみたいです。無理矢理食べたあと、吐いた時もあった。

ご飯が食べられない別の病気では?と疑う気持ちもありますが、概ね健康です。

 

いろいろなキャットフードのレビューを見て気付いたのが、今までも「噛まずに食べていた」こと。猫もおいしいと思ってたら噛んで食べるけど、やっつけで食べてたら胃がふくらめばいいという感じで、ガリごくっ、ガリごくっと飲み込むような食べ方でした。そういえば。

食べなくて困るので、かつおも何回かあげました。

CIAO 焼かつお 宗田節味 1本

CIAO 焼かつお 宗田節味 1本

 

かつお肉のパウチです。おやつ。

これだっていいのかどうだかわかりませんけどね…。

これだけでも確実に食べてくれるのは助かる。

 

他にもキャットフードはありますので、サンプルを取り寄せて猫が好むやつを試してみています。60g程度のサンプルを、無料〜適切な価格で買えるショップがいくつかありました。

全部似たり寄ったりの反応だったら、もうレセピーでいいかなと思いますし、400g程度(1週間ぐらい)食べ続けないとわからないところもあるかもしれません。

 

試してみるサンプル

「ねこばたけ」というショップと、FigaroHouseという楽天ショップに注文しました。

選ぶ基準としては、サンプルがある商品をさがす→その商品について、Amazon楽天レビューで数件以上良い評価があることを確認しています。

人間にとって良い匂い、良い成分の商品でも、猫の食いつきが良くなくて使われていない、ということもあるみたいです。国内産が良いとも限らない。

 

・アーテミス フレッシュミックス ウェイト マネージメント & シニアキャット サンプル

http://www.nekobatake.jp/?main_page=product_info&cPath=1_3_5&products_id=111

アーテミスというアメリカの銘柄の、肥満猫または高齢猫向けの商品ですね。

肥満猫向けなんで、実際上げるとしたら「フィーラインフレッシュミックス」になるかな。

 

・マザー 成猫用

http://www.nekobatake.jp/?main_page=product_info&cPath=1_3_50&products_id=406

日本のアニマルワンというメーカーの商品です。

 

・FORZA10 キャット レギュラーダイエット フィッシュ

http://www.nekobatake.jp/?main_page=product_info&cPath=1_3_41_42&products_id=144

FORZAはイタリアのメーカーですね。20年ぐらい前に獣医師が設立したようです。

レギュラーダイエットだと"アレルギー食事療法食"なんで、「メンテナンスダイエット」の方が通常食かもしれない。これではあまりサンプルの意味が。。

 

続いてFigaroHouse。

 

フィガロハウスはこちらのページでサンプル注文できます。

選んだのは、ザナベレのアダルトチキン、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムと、オリジンです。

こちらは高齢猫用か成猫用かと選べてよかったですね。

ボッシュ」だけかろうじて名前を聞いたことがありましたが。キャットフードってこんなにあったんだ…という感じです。

 

サンプルのあげ方

サンプルをあげるときのサイクルはどうしたらいいのでしょうか・・・。

大抵のドライフードには、「この商品に切り替えるときは、今まで食べていたフードに少しずつ混ぜて1〜2週間ほど掛けながら切り替えましょう」とかって書かれてるんです。

でも"今のフード"を食べなくなって、切り替える人も多いと思うんですよね。急にいろんなフードを食べると体調に与える影響が大きい。かといって今までのフードのままではかなり嫌がるので難しい。。。

とりあえずレセピーもロイヤルカナンも食べないわけではないので、ベースにそちらを与えつつ、1日おきに新しいサンプルをあげて、反応を見てみることにしました。

広告を非表示にする