点線日記

猫グッズなどについて書いています。

猫のドライフードをどれに変えるか迷う(ロイヤルカナン→レセピーorアボダームorナチュラルチョイス)

うちの猫は、日常的には缶詰なし、ドライフードだけ食べています。

しかし最近、猫のドライフードを変えようか、どうしようか迷っています。

状況

・現在食べているのはロイヤルカナン・センシブル〜胃腸が敏感な成猫用〜

・ロイヤルカナンセンシブル4kgを一気に買ってあげてたら、酸化してるみたいで、最近嫌がっている(私が悪い)。

・ロイヤルカナンのアジア工場が、韓国にできるらしく、評判が悪くなっている。

・それなら次は、レセピー、アボダーム、ナチュラルチョイス辺りの銘柄で考えている。

 

ロイヤルカナン・センシブル〜胃腸が敏感な成猫用〜について

ちょっとお腹下しやすい子なので、これにしている。今のところ安定してるし、どうしてもこれという訳ではないけど。

↓前にアマゾンで買ってたけど、パッケージが英語ですね。この辺も気にする人は気にするところであろう。

ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg

ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg

 

こちらは日本語パッケージ。

FHNってなんだろうと思ったら、フィーラインヘルスニュートリション〜健康な猫のための総合栄養食〜とのこと。

センシブル|猫用製品|FHN|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

 

ロイヤルカナンは犬猫の療養食が充実しているブランドです。実家の犬2も膀胱炎になりやすいとかで、獣医さんにロイヤルカナンを指定されてた。

私は添加物とか詳しくないんだけど、ロイヤルカナンは何か信用してる人が多い。

人間が嗅いでもすごい香ばしい。フレーバーが入ってるんだろうけど。このセンシブルはほうれん草とか小松菜みたいな匂いがします。

 

ロイヤルカナンセンシブル4kg

猫1匹しか居ないのに、4kgはまずかった。ブリーダーかよというサイズですよ。

消費量が4分の3を超えると、全然においがしなくなった。

人によっては400gを複数買って、新鮮なにおいのフードを上げているらしい。

そこまではしないけど、2kgに戻そうかと思う。

 

ロイヤルカナンのアジア工場が、韓国にできるらしい

2kgに戻したら解決かと思ったら、ロイヤルカナンのアジア工場が韓国にできるので、嫌な話題として広まっているらしい。韓国は食品工場のクオリティが低いらしい。

じゃあ何で、ロイヤルカナンがそんなところに工場を作るんだろう。質が落ちるのはロイヤルカナンもわかっているのか、質は別に落とさないようにするし、って感じなのか。

何でも反応したくないんだけど、ちょっと迷っている。

韓国って言っても、韓国も戦後の日本みたいなものだろうし、これから良くなるんじゃないのとも思う。

今は、【原産国:フランス】と書いてある。これが【原産国:韓国】になるんだろうか。原産国ってなんなんだ。

 

公式っぽい情報元はあるのかなと検索したら、下記のニュース1件かな。中央日報

ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」 | Joongang Ilbo | 中央日報

他に、質問サイトではいろいろ。「もう買うのやめます」とか、「いやいや、2017年からですよ」とか。

「ロイヤルカナン 韓国」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋

 

変えるとしたら、何に変えるか

ロイヤルカナンにこだわりがあるわけでもないし、この機会に変えようかなとも思う。

変更先で考えているのが、ホリスティックレセピー、アボダーム、ナチュラルチョイス。

ナチュラルチョイスとアボダームは、ネット通販のおまけで試供品が送られてきたことがある。試供品は少しなので好きかどうか分からないが、食べないという感じではなかった。

 

ホリスティックレセピーは、どうなんだろうな。今少量注文してみたところです。

ホリスティックレセピー 猫用 1.6kg

ホリスティックレセピー 猫用 1.6kg

 

犬なので違う話ではあるけど、実家の犬1が、長きに渡るフード変遷の末に落ち着いたのがレセピーで、私の中のイメージが良い。まあまあ食いつきが良かった。

袋がかなり小分けになっているらしいので、鮮度が良い状態を保てる。

 

 

ユーカヌバという選択肢もある。入手しやすそうだけど、どうなんだろう。

アイムスとサイエンスダイエットは、においがよくなかったので無いですね。

人間としては判断基準がにおいしかないのだけど、飼うまでは、においがわからない。

 

一番いいのは、ロイヤルカナンが韓国工場をやめてくれることですね。もしくは韓国の評判が良くなるとか。

 

猫の好みは

うちの猫は、どのくらい食にこだわりがあるのかわからない。

缶詰はわりとなんでも食べる。缶詰をあげなくても特に不満そうでもない。

 

おやつは食べない。ペット用チーズとか小魚も食べないし、マグロの刺身も食べない。マタタビの木も食べない。毛玉ケアスナックも食べない。とにかく慣れないものは食べない。ヒモは食べるけど。

 

サイエンスダイエットをあげたら、鼻を近づけてウエってなってて、私も嗅いでみたところ、「わかる〜」と思った。

あげたことがないけど、安いピュリナとかなんとか懐石みたいなやつでもいいんだろうか。その辺がわからない。

安いやつだと、私が臭くて嫌なので、高いのを選んでいるという感じ。

広告を非表示にする