点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

ゆうパック再配達依頼画面の、「郵便物等の種類」欄は必要ですか?

ゆうパック再配達依頼画面の、「郵便物等の種類」を入力する欄がとても気になります。

ゆうパック再配達依頼画面。

佐川でも、クロネコヤマトでも、再配達をネットから依頼できますよね。ゆうパックでも、もちろん依頼画面があります。

 

その入力項目が①郵便番号②追跡番号ORお知らせ番号③希望お届け日④郵便物等の種類⑤配送先の4つ。

その次の画面でも入力箇所はあるけどね。

 

f:id:veritech:20150210193943p:plain

①郵便番号は……。

追跡番号に紐付いているんじゃないのかよ…。

まあ7桁の数字だし、大した労力ではないからいいか。

 

 

f:id:veritech:20150210193814p:plain

②追跡番号は、この依頼登録の要といってもいいですね。配達物のアイデンティティなので、もちろん要りますね。

不在票と正確に照合させないとね。これは12桁の数字で、けっこう入力が面倒です。

 

f:id:veritech:20150210194028p:plain

③希望お届け日はもちろん必要ですね。

 

f:id:veritech:20150210194154p:plain

郵便物等の種類……。これは何?追跡番号からシステムが引っ張ってくるデータじゃないの?

代金引換の場合に、受け取る人が代金を用意するように注意喚起でもしているのかな?

「その他」なのに「チルド」とか選択したらどうなるの?エラーでも出るの?

 

f:id:veritech:20150210194242p:plain

⑤配送先は、自宅とか、営業所取り置きとか選択する欄です。これも必須ですね。

 

まとめ

という感じで、①と④要らないのじゃないのか〜〜〜〜い!!!!と思ってしまう。無駄な入力をさせられている気がして、毎回うんざりする。

 


Yahoo!みんなの政治 - 蓮舫 - 基本情報

広告を非表示にする