点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

排水口恐怖症の私の、排水ネットの使い方3つ

排水口、水回り、汚いので嫌いなんですよ。

でも、嫌いだからこそ、きれいにしておかないといけないですね。

 

排水ネットアイテム

ところでこのS-Uniqueの排水ネットパッケージ、かわいくないですか?

f:id:veritech:20150203221658j:plain

PB(プライベートブランド)は、売り方にちょっと抵抗があるんですが、これはかわいいのでやるなという感じです。


エスユニーク 不織布ゴミ袋 三角コーナー用 35枚入: あ行 : スギ薬局のネット通販|スギネットショップ

 

エスユニークはやっぱり、スギドラッグのSなんでしょうか。

 

使い方1.普通に台所の排水ネットとして

三角コーナーと流しの排水口に、通常の使用方法で、排水ネットを掛けてます。

ちなみにネットの色は白、素材はポリエチレンで。

不織布の素材はすぐ水がたまるので、排水口にはダメです。

(S-Uniqueのポリエチレンネットは青のみなので、ここで使っているのはS-Uniqueじゃない)

 

 

ちなみに三角コーナーは、「クロワッサンの店」で買いました。

工房アイザワの製品でステンレス製、なんとなくきれいそうなんで。

三角コーナー/スラント三角コーナー スパークの販売店 | 工房アイザワ専門店


工房アイザワ 膳の道具シリーズ | クロワッサンの店・大阪あべの橋店のブログ

↑三角コーナーの記事ではありませんが。

 

使い方2. コーヒーフィルターを乾かす

私は毎日、ドリップコーヒーを飲んでいます。

ドリップ済みのフィルターは、流しに置くとコーヒーの色が付いてしまうし、まだ濡れて熱いのをゴミ袋に入れたりしたくないので、排水ネットに入れて干しています。

f:id:veritech:20150203224653j:plain

ふきん掛けに、洗濯バサミで止めてます。見た目はいまいちですが…。

こちらも白のポリエチレンで。

白いネットにコーヒーの色が付くだけなんで、不潔感もないし、2〜3か月は1枚で持ちます。

茶殻ということで、キッチンの防臭剤にもなりますね。

 

使い方3. 風呂の髪の毛を入れておく

風呂の髪の毛!!私の嫌いなものベスト10やベスト3に確実に入るでしょう。

 

髪の毛集めてポイ 16枚

髪の毛集めてポイ 16枚

 
髪づまり防止ネット ヘアピタ アイデア 便利

髪づまり防止ネット ヘアピタ アイデア 便利

 

 こういった、マットとかシールを貼るやつとかも、いろいろ試しました。

 

 

試行錯誤の末、今のところ下記のような方法で落ち着いています。

①くるくるポイを使って、髪の毛を排水口で、くるくる固まりにさせる。

 

 

②頃合いを見て(複数人の家庭なら毎日です)、その固まりをピンセットで取ります。

マーナ 掃除の達人 浴室チョコッと洗い ブルー W129B

マーナ 掃除の達人 浴室チョコッと洗い ブルー W129B

 

取るときはこの商品のピンセットを使ってます。

普通のプラスチックのピンセットで、特別なアイテムでもないんですが、便利です。

 

③それから、100均のカゴに、排水ネットを掛けているので、そこに髪ゴミを入れておきます。ここでやっと排水ネットが登場です。

髪ゴミがたまってきたら、ネットを取り替えます。

排水ネットは、お湯をかければ髪ゴミだけを受け止めて、キャッチしていてくれる、頼もしい存在ですね。

 

マグネットかごの値段・写真・クチコミ - ダイソー【プライスノート】

(100均のカゴとは、こちらのようなメッシュのカゴです)

 

おまけ

f:id:veritech:20150203223132j:plain

S-Uniqueの提案する、こんな用途もあるようです。

・野菜の水を切るカゴ的に・洗濯ネット・洗濯機の掃除のときに

・浴槽につけるポプリやみかんの袋に・レジャー、ガーデニングに。

 

まとめ

排水口問題、各家庭で対処方法はそれぞれだと思いますが、

2015年、まだこんなことで悩まないといかないですかね。

無視できる問題ではないのだから、

雨に対する「傘」ぐらいの解決策が出てきてほしいものです。

広告を非表示にする