点線日記

猫グッズなどについて書いています。

iPhoneでPocketを使う・特にタグ機能

ブックマークサービスのPocketを、PCブラウザでもiPhoneでも使ってるが、

なかなかちょっとしたところが使いづらい。

そんなPocketについて、この記事を読んだからといって、

特に使いやすくなるわけでもない、そんな記事です。

Pocketの使いにくいところ

・なぜかわからないけど、タグで検索しにくい。

・なぜかわからないけど読み返しにくい。振り返りにくい。

 

Webアプリ

「なぜかわからないけどタグが使いにくい」って、

まあ何となくはわかるんだけど。

f:id:veritech:20150129211404p:plain

これがWEBアプリです。保存したページに付けたタグが、表示されない。

Pocketに保存したページ6件に、自分が何のタグを付けたかをざっと見れたら、それで絞り込もうかってなるじゃないですか。

「犬」ってタグ付けたのが多いのかってわかったら、「犬」で絞り込みたいし。

保存した5ページに、それぞれ3件ずつタグを付けて行ったら(例:「犬,画像,ビーグル」「猫,犬,ゴールデン」「レストラン,寿司,ドーナツ」)、何のタグ付けたか、すぐ忘れるじゃないですか。それが見れないから、タグ付けた意味が全くわからない。

f:id:veritech:20150129211805p:plain

こうやってタグ一覧は一応見れるけどわかりにくい!!件数もないし、最近タグ付けた順でもない。

タグをたまーに、一応付けてるけど、使っていない。

というわけで、Pocketはついさっき保存したやつとか、数日前に保存したやつを見返して、終わりという、先入先出法みたいな使い方だけで使っている。

 

f:id:veritech:20150129212118p:plain

 

iPhoneアプリ

iPhoneアプリのPocketはこんな感じ。

f:id:veritech:20150129212224p:plain

そうやって見ると、こちらはタグが表示されてる。

 

TumblrからPocket送信してみよう

f:id:veritech:20150129212451p:plain

この投稿をPocketに送信します。「…」ボタンを押すと

f:id:veritech:20150129212548p:plain

Pocketボタンが出てくる。それを押すと

f:id:veritech:20150129212744p:plain

「保存しました!」と出る。横のタグボタンを押すと

f:id:veritech:20150129212803p:plain

タグ編集画面に。

f:id:veritech:20150129212816p:plain

複数のタグを入力するときは、半角コンマ「,」で区切る。半角コンマ以外ダメ。

日本語とキーボード切り替えしないといけないのでこれがホントにウザい。スペースで区切り入れさせろ!

 

TwitterからPocketに送信してみよう

f:id:veritech:20150129213110p:plain

このツイートをPocketに送信してみる。「…」を押すと

f:id:veritech:20150129213115p:plain

選択肢が出てくるので「Pocketに送信」を押すと

f:id:veritech:20150129213119p:plain

「リンクを送信」→「送信しました」とか出る。

出るだけで、こちらはタグ編集機能はない。

Tumblrの方は、iPhoneの機能だったけど、こちらはTwitterアプリの機能だからね。

 

という感じで、シンプルで(はてなブックマークより)良いんだけど、

何か微妙に使いづらいんだよな。

広告を非表示にする