点線日記

猫グッズなどについて書いています。

猫砂ファインブルーをやめようと思う

猫のトイレに、ファインブルーっていう紙製の猫砂をいま使っている。

それがちょっと何かあれなんで、別のやつに変えようと思う。

 

以前使っていた、シリカの猫砂

元々はシリカの猫砂っていうのを使っていた。

里親さんが、猫と一緒に持ってきてくれたやつだ。

コーナンeショップシリカの猫砂 4.6L KJ12−3194: ペットホームセンターコーナンの通販サイト

http://www.kohnan-eshop.com/img/goods/S/4522831593194.jpg

 

シリカゲルタイプの猫砂はいろいろあるんだけど、この「シリカの猫砂」は、コーナン実店舗と、コーナンeショップにしか売っていない。

これの難点は、硬いので、部屋に落ちてるのを踏んだら痛い。あと固まらない。固まらないと掃除しにくい。4.6リットル600円で、値段が高い。

良い所は、臭いをよく吸収するところだ。シリカゲルは水分をすごく吸収する。

 

今使っている、ファインブルー

それで、シリカがいまいちだなーと思ったんで、よく固まるということだったんで、ファインブルーに変えてみた。

 

ファインブルー 7L

ファインブルー 7L

 

 こっちも高い気がしてたんだけど、7リットル500円だったら、こっちのほうが安いな。

よく固まる。

固まるんだけど、においがけっこうすごい。パワフル消臭ってパッケージに書いてあるんだけど。

ウンチのにおいはしないんだけど、おしっこのにおいが、近くにいくとすごい。それを猫がすごい気にしてて、最近ちょっと水飲むの控えたりトイレ控えたりしてる気配があったので、ちょっとまずいなーと思ってる。

紙製なので、紙の細かいカスがたくさん出る。カスが、猫トイレのすのこの下に、パウダースノーみたいなのがどーんと溜まって、そこからにおってる。

猫が自分の臭いが気になるので、砂をバリバリバリバリ掻き続ける。砂がトイレの外にめっちゃ飛び出る。すのこにそのカスがたまる。

 

という感じで、あまり掻かない子とか、においを気にしない子ならいいと思うんだけど、もう無理かなという感じ。

 

次は

ということで、KAOの大人気の猫砂に替えてみようと思う。

ウッドチップとか、交換頻度がめっちゃ少ないのとか、あまり気は進まなかったんだけど、まあ消臭効果と持続力はすごいらしい。

f:id:veritech:20150128200837j:plain

 

トレーにマットをセット

f:id:veritech:20150128201501j:plain

f:id:veritech:20150128211111j:plain

これから慣らしていこうと思う。