点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

猫の基本テーマ・またたび

猫にマタタビをあげると喜ぶらしい、とは以前から知っていました。

しかし実際に猫を飼うまでは、どんな方法で猫にあげるのか、

そもそもマタタビって何なのか、

どんな喜び方をするのかは知りませんでした。

身近に猫がいない多くの方にとっても、「猫&マタタビ」については、同じような印象ではないでしょうか。

私が現在、「猫&マタタビ」について考えているところを、まとめてみます。

 

マタタビとは

香ばしい匂いの茶色い粉。

人間が嗅いでもそんなに臭くはないが、「ふう〜ん」という(特に良くも悪くもない)匂い。

アロマの一種に分類されると思う。

マタタビの木のどの部位なんだろう。木材?)

 

猫にどうやってあげるのか

爪とぎやクッションに掛ける。

舐める猫が多いんだろうか。うちの猫は舐める。

紙製爪とぎやクッションだと、紙や布を舐めて不衛生なので、お皿に入れても良い。

 

マタタビ商品の値段と量

よく爪とぎにおまけでマタタビが入っている。

1袋に、普通の粉薬ぐらいの量が入っている。

100円〜600円ぐらいかな。100円でも3袋ぐらいは入ってると思う。

 

頻度

麻薬みたいなものなので、あまりしょっちゅうあげると良くない。毎日も良くなさそう。

週1〜月1。しょっちゅう怒る猫とかは頻度多めがいい。引っ越しの直後とか、環境が変わる時も、それで落ち着くなら多めに。

マタタビに食いつかない猫も居るらしい。

 

写真

爪とぎポールの台座にふりかけるとこんな感じ。

f:id:veritech:20150118110959j:plain

f:id:veritech:20150118111121j:plain

f:id:veritech:20150118111008j:plain

f:id:veritech:20150118111129j:plain

背中に付いてる。ちなみに爪とぎポールは、こうやって後ろ足で引っ掻いたりもする。

 

 ドギーマンは安い。値段によって、質の違いはない気がする。

ドギーマン 猫にまたたび 粉末 0.5g×10包

ドギーマン 猫にまたたび 粉末 0.5g×10包

 

 

これは高いけど本格的な感じ。

スマック またたび (純末) 2.5g

スマック またたび (純末) 2.5g

 

 

これはマタタビのおまけがついている。

(箱がケースにできると書いてあるんだけど、ミシン目が柔らかくて、うまく開けられずボロボロになる。)

マルカン ひっかき放題 1P

マルカン ひっかき放題 1P

 

 

キャットスカイタワーは現在2つ目です。

フラップ キャットスカイタワー Pole アイボリー GC-203

フラップ キャットスカイタワー Pole アイボリー GC-203

 
広告を非表示にする