点線日記

猫グッズなどについて書いています。

地名の起源神社に行ったら予想外にハイスペック神社だった

「○○区」という地名の元になった○○神社に行ってみた。

○○王子神社とかが○○駅の近くにあるんだけど、そのあたりかと思ったら予想外に遠かった。

f:id:veritech:20150105165222j:plain

f:id:veritech:20150105165330j:plain

神社の正門側はもう○○区ではなくて、「天神ノ森」という西成区の地名であった。

私は東門から入って正門から出たんだけど、正門の側は、大阪では珍しい高台になっていた。つまり高低差が大きくて街並みが見渡せるということ。西成区と、南は住吉区、北は天王寺区だろうか。

大阪市内は山とかがほとんどなくて、平地ばかり。帝塚山の辺りは微妙に高低差がある。その高みの頂点が○○神社なのかもしれない。高みといっても全部住宅街で、公園でも林でもない。

地図を見ると神社の周囲は道がクモの巣状になっていて、変な地形である。

帝塚山のいわゆる高級住宅街の辺りは道が整っていて、住宅街ブロックがそれぞれ四角形になっており、門構えが2〜3メートルあるような大豪邸ばかり軒を連ねているのだけど、そのすぐ横にそんなややこしい地形が隣り合っている。

 

あと途中に府立高校があったのだけど、その高校は普通なのだろうか。高いところまで緑のフェンスネットが張られていて、木が突き破ったのか何かわからないが、妙に人工的な感じにツギハギ補修されていた。

 

神社は、記念撮影にちょうどいい感じの羊のパネル?みたいなのが置いてあった。あと北畠(きたばたけ)公の銅像。北畠公は若くして名を挙げ、この地を収めたらしい。

f:id:veritech:20150105170316j:plain

f:id:veritech:20150105170334j:plain

 

門の外周を歩けたので歩いてみたら、そちら側に正門があった。正門から入ると右手にあじさいロード、左にお稲荷さんがある。

まずはあじさいロードの写真。あじさいロードというのは正式名称が「あじさいの道」、あじさいが咲いている時にはあじさいが咲き乱れるよ的なことが書いてあったと思う。

f:id:veritech:20150105170656j:plain

f:id:veritech:20150105170706j:plain

あじさいの道の途中に謎のトーテムポールがある。

f:id:veritech:20150105170713j:plain

f:id:veritech:20150105170716j:plain

お稲荷さんが芸能稲荷社とかで急に豪華な感じ。この芸能というのは吉本じゃなくて文楽だろうか。

f:id:veritech:20150105170025j:plain

f:id:veritech:20150105170027j:plain

f:id:veritech:20150105170030j:plain

f:id:veritech:20150105170033j:plain

f:id:veritech:20150105170037j:plain

f:id:veritech:20150105170039j:plain

ほとばしる狐。

 

f:id:veritech:20150105170456j:plain

f:id:veritech:20150105170500j:plain

 

f:id:veritech:20150105171011j:plain

高台から正門の方へ階段を降りて行くと、門が2つぐらいあった。門の1つには戦時中のようなややこしそうなことが書かれている。

正門から入ったところがすぐ神社の境内になっていなくて、門が3つぐらいあった。正門だと思ったのが正門じゃなかったかもしれない。

f:id:veritech:20150105171258j:plain

f:id:veritech:20150105171306j:plain

f:id:veritech:20150105171346j:plain

f:id:veritech:20150105171511j:plain

大日本は…

f:id:veritech:20150105171540j:plain

大日本は神國なり。

f:id:veritech:20150105171640j:plain

よくわからないが「元別格官幣社」らしい。

ちなみにちらっと見えているピンクの看板はココストアで、これもよくわからない。

Muteカメラで撮ったので心理的には撮りやすかったが、ぼやけて長方形になった。

 

安倍晴明神社、阿倍野区、阿部野神社…

地名の件はこの本の冒頭に書かれている。

大阪「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)
 

 

広告を非表示にする