点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

火の用心 本拠地 詰め所

うちの地域では地域の有志みたいな人が火の用心をやっている。

夜に家まで帰っていたときのこと。

近所は碁盤の目になっているのでいつも通らない適当なところを曲がって歩いてたら、「防災活動 詰め所」みたいな貼り紙をしてある場所があった。町内会館のようなとこが祭り会場っぽく人が入れるようになってて、炊き出しみたいなのをやってた。

火の用心やってるのは知ってたけど、こんな飲食行事やっているとは初めて知った。別に誰でも入れそうな雰囲気とかではないけど。

少し離れたところを集団が歩いていて、「火の用心 マッチ一本火事の元」と月並みなことを唱えていた。

 

こういうことをやろうと最近思い付いたってことは無いんじゃないかと思うんだけど、「火の用心 詰め所」みたいなので検索してみたが、消防団詰め所の情報しか出て来なかった。

要するに、中高年が夜に集まって楽しむ目的を兼ねて防災活動してると思うんだけど、伝統行事的な意味みたいなのもありそうだ。民俗学の知識が無いのでわからん。

f:id:veritech:20150103212201p:plain

広告を非表示にする