点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

家計簿アプリ

家計簿が全くつけられない。
(理由:面倒。真面目すぎてキッチリ付けようとしすぎてしまい、疲れてやめてしまう。)


以前より次のように聞き及んでいた。アプリを使えばレシートを撮影して明細を取り込めること、ネットバンクと連携して増減を同期できること。


そこで、「マネーフォワード」と「ReciReco」という二種類のiPhoneアプリを入れてみた。
マネーフォワードで、ネットバンクのアカウントを登録することで銀行口座の明細を取り込むことができる。またマネーフォワードにReciRecoを連携することで、ReciRecoに登録したレシート明細を取り込むことができる。


マネーフォワードは各種銀行、金融機関やスーパーのカード、ネットショップとも連携できる。
私はA銀行(給料振込、現金引き出し用)とB銀行(光熱費、交通費引き落とし用)を連携してみたが、特に月々の光熱費が取り込めるのは便利だ。また通帳レスの口座で明細が把握しにくくなっていたので、記録が残せるのは助かる。CSVなどでエクスポートもできる。


ただ、現金引き出しの記録が支出として取り込まれるのをどうしようかと思って、とりあえず種別を「振替」に変更して解決した。
たとえば5000円引き出して、そこからお店で5000円使った場合、そのまま書き込むと合計10000円の支出になってしまう。


また人間としてやるべきことは、レシートのない出費をきちんと記録することである。(レシートのない店とか、自動販売機とか)
ReciRecoの精度はまあまあである。明るい場所で紙をまっすぐにして置いて、真上から撮影すればだいたい成功する。店名がわかりやすいかと合計金額だけ気にするようにしている。


あとは、月々の収入、支出、繰越の、現金出納帳の図形が(あるのだろうが)出せればわかりやすいなと思う。


家計簿アプリの使い方、のような本や記事があればいいなと思ったのだけど、見つからなかった。たとえば上に書いたような現金引き出しの二重記帳防止策など、普通どうやるのだろう。
特定のアプリ紹介記事はあったし、アプリのヘルプが充実してはいるのだけど、そもそも家計簿をきちっと付けるための知識と合わせて、解説してるような本または記事があればいいんだけどなと思う。
written by iHatenaSync

広告を非表示にする