点線日記

猫グッズなどについて書いています。

健康保険の任意継続手続き

退職したので、健康保険の任意継続手続きをしてみた。
任意継続というのは、退職後も保険料を支払うことで、健康保険証を使えるようになる仕組みである。保険料は在職中の倍になる(在職中は職場と本人で折半していたため)。


まず、退職の翌日に協会けんぽへ、任意継続申請用紙(ネットでダウンロード)を記入の上、送付する。同時に、元職場へ健康保険証を返却した。
→申請はややこしそうなので窓口で直接行いたかったが、協会ホームページを見ると、できるだけ来所せず郵送だけで手続きしてほしいようなことが書かれていた。
申請用紙には、住所氏名、以前の保険証番号を記入する。


申請後、半月ほど経って、払込用紙等が送られてきた。
→二ヶ月分の払込用紙、しおり、二ヶ月以降の支払い用口座振替用紙、健診の案内、国民年金加入案内が入っていた。
→曰く、二ヶ月分払わないと登録取り消しよ、口座振替の際に残高不足のときも再振替しないわよ。
→継続できる期間は二年。
→退職日が月末じゃなかったんだけど、日割り計算されてない?


ということですごく不親切。再振替されないとか怖い。

written by iHatenaSync

広告を非表示にする