点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

ネットワークカメラを買った

留守中の猫の様子を確認するためにネットワークカメラを買った。
ネットワークカメラ:監視カメラだけど、ネットにつながっており、
Wi-Fiを利用してPC・スマホなどからその映像を見れるカメラである。


Qwatch
http://www.iodata.jp/product/mobile/lancam/ts-wlcam/

I-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAM

I-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAM


これはIODATAのネットワークカメラの中でも低価格のエントリーモデルで
例えば角度操作できない、暗いところで見れないなどの弱点がある。
http://www.iodata.jp/product/fun/rescue/002/


ブラウザからこんな感じの設定を行う。

http://www.iodata.jp/lib/manual/ts-wlcam/tab02/detect.htm


私のネット環境は無線のみで、Qwatchのファームウェアアップデートは有線のみ対応である。


Macでも利用できるはずのソフト「Magical Finder」が製品を検知しなかったり
FTP設定(FTPを利用して、Qwatchからサーバーに、動作検知した画像を送信)ができないのだが
それがファームウェアアップデートできないのが原因なのか、
他の原因なのかわからない。


とりあえず、メール送信設定だけできている。
(動作検知したら、Qwatchからメールで画像を送ってくれる)
猫が一日中布団の上に寝ているのが見れる。
何かカーペットなどを噛んだりは、していなさそうである。

広告を非表示にする