点線日記

猫グッズなどについて書いています。

人の手が怖い猫

うちの猫を飼って一年ぐらいは頻繁に威嚇された。

とにかく人の手が怖いようで、狭い部屋で近づかないといけないときも手を後ろに組んで近づいていた。


猫は基本的には遊びたいので、ある程度の時間は紐で遊ぶことができた。


猫とおもちゃの紐で遊ぶとき、普通はこんな感じだと思う。


実際はこんな感じだった。



猫が机の下にいるときには私の手が見えないのでまだ遊びやすい。

手が見えてしまうと、途中から警戒されて威嚇される。


怒りが激しいときは、パン!パン!と鼻を鳴らす。
神経を逆立てないように、人間は猫に背中を向けるが、壁際に追いつめられた。



肉食動物の怒りを感じるのは、とても怖かった。
こんなことをしているのも飼い主としては良くないので、
時間が経って慣れるうちに、私に向かってキレたときは逆に怒るようにしていった。


しぐさでわかる「ネコの気持ち」 (PHP文庫)

しぐさでわかる「ネコの気持ち」 (PHP文庫)

広告を非表示にする