点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

田舎について

うちの姉は好き好んで田舎に住んでいる。田舎に住もうと思ったら姉に聞くのが早い。
姉は大学の時から、田舎に短期滞在などもしていたし、移住する際に(実家でだらだらしながらも)いくつかの地方を検討するなど、いろいろ試行錯誤していたようだ。
私も大学の時、山陰地方にいたし、大学を出て一年弱の間は甲信越地方の高山にいた。自然環境は田舎がいいのだけど、社会環境がつらいと思う。

姉はたとえば、ぼっとん便所でもいいみたいだし、あまり住居の快適性を気にしないみたいだ。私は気になる。

田舎のほうが人間関係が濃密になり、孤立すると悪目立ちしそうだと思う。
姉はその辺がうまくいっているのかどうか、よくわからない。近所に同年代の同性がいるのだという話は聞いたことがない。
その点、無理に友達を作らなくても生きやすい都会は楽だ。

広告を非表示にする