点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

iPhoneアプリの「はてなブログ」と「はてなブックマーク」が何か変

詳細ページを開いて放置、スリープ解除すると表示がおかしくなる。

アラートが無限に表示される。

何か変だったのでお問い合わせを送ってみたが、他に同様の報告はない、通信の問題では?と言われた。

その対応は別にいいんだけど、私は結構iPhoneアプリ使ってるし、端末はiPhone5SでネットはWimaxWi-Fiなんで、標準的な環境だと思う。他にも同様の現象に遭遇している人がいてはるのでは?と思っている。

 

 今確認していると無限アラートは何か見失った。でも何回も起こったので再現しにくいんだけど必ずまた起こる。

 

1.詳細ページが不正ページになる現象

でははてなブックマークのアプリでカテゴリを選んで記事一覧を見ます。

f:id:veritech:20141227161002p:plain

 

Scienceなんちゃらって記事をタップすると、その記事ページにいきます。

f:id:veritech:20141227161045p:plain

 

でこの画面のままiPhoneを放置すると、スリープ状態になります。

スリープを解除すると…

f:id:veritech:20141227161155p:plain

「0 users」って普通の使い方してたら表示されないような、未知のページになる。スリープ前は、左上が「<」だったのが「閉じる」になってる。

この「閉じる」は、押すと記事ページに戻る。

何だろうなこれ?iPhoneの設定か?この放置スリープさせたら毎回必ずなる。

ぎじゅつれべるが高くて、お問い合わせ大好き野郎も多いと思われる、はてなユーザーだから、こういうことがあったらもっと前にお問い合わせしてるとは思うんだがね……?それとも通常の使用に支障がないから言わないだけ?

 

ちなみにこれ系の、(アプリ内にリストが出て、選択するとアプリ無いブラウザでページを見るという作りの)他事例としてYahoo!メールを見てみる。まあスマートニュースでもgunosyでもいいんだけど。

 

東急ハンズからのメールです。

f:id:veritech:20141227162148p:plain

「ネットストアはこちら」を押してウェブページを表示させる。

f:id:veritech:20141227162211p:plain

で、放置スリープさせて立ちあげるけど、別におかしくはならない。再読み込みしない。

 

ていうかはてなアプリの方、何かもう一回読み込もうとして失敗してるよね。もう一回読み込むのやめてよ。

 

2.無限アラート

再現できないんだけど、よく「ホストURLが不正です」って出続けてアプリが使えなくなる。

3.ローディングが終わらない

あとはまあ、ローディングし続けていつまで経っても読み込まれないみたいなときある。しょっちゅうある。

これも一回アプリをマルチタスクで終了して再起動したらいいんだけど、なんとかしてほしいなあ。

 

まとめ

まあもっと変な挙動のスマホアプリいっぱいあるから別にいいけどね。

広告を非表示にする