点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

猫を飼って困ったことってありますか

この前、猫を飼い始める時に読んで良かった本って記事を書いた。それ系の投稿を他にもするつもりだったけど、何もしてなかったので、まあ続きみたいな感じで。

 

私が初めて猫を飼う時に、読んで良かった本 - 点線日記

 

ちなみにGoogleアナリティクスで検索ワードを見てたら、このタイトル(猫を飼って困ったことってありますか)みたいな検索があった。「ありますか」って質問調なのが面白かったので。

 

困ったこと
  • 家屋(壁や塗装)被害
  • 人間が噛まれる、引っかかれる
  • 服が駄目になる
  • 電話してる時に鳴く
  • 仕事しながら世話するのがそこそこ大変
  • 長時間留守にできない
意外と困らないこと
  • 机の上のものをむやみに落とさない

 

困ったことと、心配してたけど意外と大丈夫だったことを上げてみた。困らないこと、これだけかよ。(うちの猫はエジプシャンマウか、その系列の雑種で神経質な方なので、ペルシャとかスコティッシュとかだともっと楽かも。そもそも野良から飼うのと、ペットショップで買うのとで全然違う。野良でも人懐こいのはいるだろうし。)

 

「家屋被害」壁がね、引っかかれるんですよ。壁紙だけならまだいいけど、ドア枠の塗装とかもちょっと引っ掻いてるぽい。壁紙の更に内部とか。まあ家に慣れて人に慣れたらしつけできるというか、落ち着いたらそこまでやらなくなる。爪とぎを大量に置いとくと良い。

「噛まれる、引っかかれる」かなり深く噛まれた。慣れたら噛まれなくなったので、これが嫌な人は最初から懐っこい猫を飼えば大丈夫。

「服が駄目になる」服は密閉した押入れやケースに入れて、猫の手の届かない場所に置くと良い。

「電話してる時に鳴く」なんか真剣な電話とか、仕事の電話とかで、猫の声入ると困るなって時は部屋分けなど考えましょう。

「長時間(1日以上)留守にできない」"猫は1泊旅行ぐらい大丈夫ですよ〜"とかって言う人居るけど、あまり当てに出来ないと思う。これは私が過保護とかではないと思うなあ。飼って様子を見てから決まる。

・まだ懐いてない時期に1泊して帰ったら部屋がメチャメチャになってた。

・ご飯を一気食いするので、(最近は少し残すようになったが)今でも長時間放置したら「空腹だ!空腹だ!」て不安状態になりそうな気がする。

 

あと心配してたのが、机の上のものとかメチャメチャになるんじゃないかと言うとこだけど、これはちょっと機嫌悪い時にニベアの缶とかリップとかをひょいと落とすぐらいで、ズザザーーとは落とさない。これも猫によるだろう。

 

 唐突にレインボーキャットチャーマーの宣伝。

f:id:veritech:20141224174204j:plain

 

広告を非表示にする