点線日記

猫グッズなどについて書いています。

男性が期待する料理アピールについて

タイトルを「得意料理は肉じゃがです」にしようかと思ったが、古すぎるか?と思ってやめた。

 

思っていること

こういうの考えている人って他にいるかな?と思って検索してみるのだが、あまり居なさそうである。

振り返ってみると、職場や学校で知り合って距離が近くなった人って、私に「自炊する?」「普段どんな料理作るの?」と聞いてくる。

距離が近くない人でも聞いてくることがあるが、それはあまり気にしない。

距離が近い人にそういうことを聞かれると、自分が品定めされているようでものすごく警戒してしまう。そんなに料理に力を注いでいるわけでもないので、適当に答えていた。

感覚としては、人間だと思っていた生き物がいきなり犬みたいに足元にじゃれついてきたかのような感じである。お母さん目線を求められているような感じ。犬だったらかわいいのだけど、私は相手を人間だと思っていたので、ゲッと思う。

 

考えすぎなのかもしれない。相手にはそんな意図が無いのかもしれないし、無意識でそういう言動をしているのかもしれない。あるいはそういう意図がはっきりあるのかもしれないし、そういう言動をすることがごく一般的なものだと認識しているのかもしれない。

私が控えめな性格なので、家庭的、おっとり、料理上手?みたいに思われているのかもしれない。そういうのを期待する人を引き寄せているのかもしれない。

世代論的なものはわからない。

最近は経済的状況から手作り料理の需要が増えているようなので、こんな事を考えるのって古いよね〜とは思えない。

 

女性の性質として、自分や周囲の体調に目を向け、その関連で普段の食生活に注意し、料理する傾向に向くというところはあると思う。しかしそもそもが、学生生活、職場共に男性と同じような時間の使い方をしているのだから、料理に時間を費やすかどうかは個人の選択で、男女差の問題ではない。

 

その人にはそんな意図がないし、私の考え過ぎじゃないかと思うのだが、職場や学校以外で知っている友人だと、そういう意図が感じられない。ので、何か傾向はあると思う。料理するかどうかは別として、女性だからといって料理を要求されると、かなりうんざりする。

 


これがあったら脈アリ!男性が「気のある女性にだけ見せる」6つのアピール

「男性がこういうことしてきたら脈有りですよ」の1位が"料理上手アピール"とのこと。私が言ってるのと逆の事象

 


何を“ウリ"にすべき?! 男性にウケる自己アピールとは - LAURIER (ローリエ)

気になる男性に対しては、料理上手をアピールするといいですよ。という虫酸が走る記事。

 


「家庭的アピール」「料理上手アピール」は、男性からモテない理由になることがある | 女子力アップで彼氏を作る方法

「彼氏のために、美味しい手料理を作るぞ!」という気持ちはいいのですが、時たま、彼のお母さんになってしまう女性がいます。
これは男性の気持ちを冷めさせる行動だそう。

 料理上手アピールすると男性が冷めますよ、という記事。

 

f:id:veritech:20141202113724p:plain

まあいろんな意見がありますよね…。

 

広告を非表示にする