点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

Google検索で順位の高い、当ブログの記事

Googleアナリティクスで「過去2日」の統計を抽出してみると、常に安定してアクセスのある記事というのがある。

ちなみに私は8年ぐらい前にも、同じ点線日記と言う名前ではてなダイアリーをやっていたのだが、その時は、な…何を言っているのかわからねーと思うが、 はてなSEOは、アクセスアップとか被リンク数とかそんなちゃちな物じゃねえ。もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ…。

と言う感じで、8年ほど前は、「はてなダイアリー」で記事を投稿した後即座に、自分の作成した記事タイトルのワードをピックアップしてGoogle検索かけると1位にドーンと載っている感じであったが、今はGoogleが成長したのか、はてなSEOに手をかけてないのか、それほどでもなくなった。

今だと、QiitaでiPhoneアプリ制作の記事なんかを書くと、その感覚が味わえる。


Qiita - プログラマの技術情報共有サービス

 

例えば、「ios 猫年齢」で私の記事が1位に表示される。まあそんな検索する人いないかな。2位も私のユーザーページである。

ios 猫年齢 - Google 検索

 

というわけで、「Google検索で順位の高い、当ブログの記事」を4件ほど挙げてみる。12月1日時点。PC検索なので、スマホだとまた違うかもしれない。

1.「uiscope 問い合わせ」

f:id:veritech:20141201230638p:plain

uiscope 問い合わせ - Google 検索

「uiscope 問い合わせ」で検索すると9位に表示される。

書いてからある程度時間の経った記事では、このページを見に来る人が一番多いみたいである。

しかし今のところちょっとUIscopeネタは増やせそうにない。

理由は、タスクをこなすのに手間が多いのとか、承認が遅いのとかですね。好きな作業であるには変わりないのだけど。

 

2. 「シュフー QUOカード

f:id:veritech:20141201231553p:plain

シュフー QUOカード - Google 検索

「シュフー QUOカード」で6位ですね。今キャンペーンが始まったばかりだし、シュフーを使っている人はネットをばんばん使う人だと思うので?あとキャンペーンが若干わかりにくいので?(推測なのでよくわからないが)検索する人が多いのかもしれない。

QUOカード貰うのに、毎日ログインとかが必要で、すぐ貰える訳ではないからね。シュフー運営としても長いこと宣伝できる。というのは一般的な話で、私はポイント貯めしていないので、このキャンペーンについて今後いうことが特に無い。

 

3.「咳喘息 こみあげる」

f:id:veritech:20141201232322p:plain

咳喘息 こみあげる - Google 検索

これが10位。

まあ書くことは書ききった感じ。

これから寒い季節だ。私の場合、だいたい毎回2ヶ月ほどで治まるので、もしまた発症した時に、治療法が確立してこれで落ち着かせてるよーとかはいうことがあるかもしれない。

 

4.「アニコム 商品改定」

f:id:veritech:20141201232739p:plain

アニコム 商品改定 - Google 検索

これが6位。

アニコムについては今後も契約更新とかがあるので、何かしら書いていくかもしれない。他のペット保険との比較とかね。

 


ロングテールSEOはタイトルに何個キーワードを盛り込んでもいいの? | 将来が不安な方へ!アフィリエイトで収入を複数作る – ネトビジュ

 

というわけで何気なくロングテールSEO対策について書いてきましたが、当ブログのようにバラッバラのテーマで書いているとなかなか難しい。かといってテーマを絞り込むとネタが無くなる。まあ、書きたいように書きつつ、サイトを充実させていきたいと思う。

広告を非表示にする