点線日記

猫グッズなどについて書いています。

はてなブログの著作権意識にびっくりした


【駄】はてなに呼び出されたけど断りました - 斗比主閲子の姑日記

 


好きこそ本になる! はてなブロガー単著祭り2014GW メレ山メレ子さん、醤油手帖さん、てれびのスキマさん、Hagexさんの新刊をプレゼントします - 週刊はてなブログ

 

上のブログ記事から、下の週刊はてなブログの記事を知ったんだけど、2個のブログが紹介されてることに驚いた。本出してたんだってのもあるけど。

 

2chまとめブログ

Hagexさん。まとめブログって結局は黒なんじゃないのかな。黒だと思う。それと個人的な好みなのかもしれないが、こちらのサイトは特に質が低いと思っている。

ハム速だったりアルファルファ何とかだったり、まとめサイトっていくつかあるけど、Livedoorブログっぽいやつ。Livedoorブログの方は広告とか他記事へのリンクがめちゃめちゃ多くて見難いんだけど、コンテンツとしては一個のスレをまともに引用していて、著作権を気にしなければ楽しめると思う。

しかしHagexさんのほうは、広告は少ないんだが、たまに全く訳がわからないスレを引用している時がある。タイトルで興味を惹かせて、中を見てみるとそれなりに文章量はあるんだけど、タイトル以上の内容がわからなくてすごく気持ち悪い時があって、見ないようにしている。

まあそれはともかくまとめブログを推奨しているのが、変な感じする。

 

ブログサービス

記事メディア?キュレーション?というのか。儲けているユーザーを取り上げていくことで、宣伝にはなるのだろうが。

 

テレビ・ラジオの内容まとめ

テレビの内容をまとめるのも黒だよね。


著作権についての質問です。ブログにあるテレビ番組の放送時の内容を事... - Yahoo!知恵袋

 

まあテレビやラジオの内容を書いてみたりとかは、私もやってるんだけど、番組内容だけのコンテンツってのがここまで日の当たるところに置かれるものかね。

え、そこまで大々的に取り上げるのかね、と気になった。

 

 

広告を非表示にする