点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

B!KUMAがあまり面白くないのはなぜだろうか

はてなから「女性にうれしいブックマークサービス」が出たそうです。

その「ビークマ」を、何回か見たんだけど別に「政治経済がない!」とかは思わなかったな。

サイトを見て私が思ったのは、次のような点だった。

・なんかあまり面白くない、どこを楽しんだらいいのかわからない。

・そもそもユーザーが使う機能としては、どういうサービスなのか?

 

どういうサービスなのか?

何となく、見たくないものが表示されていそうな感じがしていたので、敢えて調べなかったんだけど、ビークマってユーザーから見ると、どの辺がサービスなのか、というところが疑問になっていた。

結論から言うと、やっぱりはてなブックマークに前からある「ガールズ」カテゴリ同等の記事を抽出しただけなのかな。

漠然と考えるのは次のようなところではないだろうか。

ユーザー登録が必要なのか?

→登録不要。ビークマ専用の会員というのは存在しない。

ビークマ専用のコメントを書けるのか?

→書けない。普通にはてなブックマークのコメントが表示される。ビークマのサイト内でもはてなブックマークコメントが書き込める。

今見ている感じから予想される抽出条件

ビークマの中に「GIRL'S BLOG」っていうカテゴリがあるんだけど、そこにはビークマスタッフがビークマに表示させたいと思ったブログの記事が「GIRL'S BLOG」として表示されるのだろうが、

f:id:veritech:20141210213516p:plain

例えばこちらの芸術についての記事などはあまりGIRLっぽくない。

こういうのは機械的に一括で取れると思わずに、何らかの人工的配慮が必要である。こういう記事を書いてくださいとお願いするとか、抽出されたものを手動で取捨選択するとか。

 

その他には、料理、ゆるふわキャラ、犬猫、婚活、恋愛、主婦、節約なんかをテーマにした記事がごった煮で流れてくる。このごった煮感が、いろんな人をウッと言わせているのだと思う。

 

そのターゲットのわからなさ、独身20代中盤なのか、30代前半なのか、主婦なのか、子持ちなのか、節約なのか貴族なのかわからないので見ていてモヤ〜っとするし、

さらにその上に、「男性からこんなん言われてまっせー」的な、男性による女性批判的な記事がザザーッと流れてきたりして、ますます何をどういう観点で見たらいいのかわからない感が強まる。

 

サイトを見る前の印象

女性向けブックマークサービスができたというのを聞くと、はてなブックマーク(コメント)ってある程度2ch的な感じで、女性が男性のフリして書いてたり、女性同士っぽい会話ができないから、そこを補うものなのかなと思った。女性同士で話をしてても、「僕男性だけどそれは●●と思います」とか横槍が入って来て、ちょっと黙っててよ的になるのを、とりあえず回避できて、まあ保健体育的な空間が出来上がるのかなとぼんやり思っていた。

 

しかしビークマ専用コメントが無いんだったらそれも無いわなあ。

 

どうなったら良さそうか

これは「1.antennaみたいにする」か、はてなの色を出すんだったら「2.はてなブログの人に記事を書かせる」かだなあと思う。

別に、改善策を私が考えても仕方ないのだが。

 

1.

キュレーションマガジン Antenna[アンテナ]

あまり好きではないんだけど、アンテナってすごいんですよ。女性向け感が。

デザインもきれいだしコンテンツが洗練されてる。これだけ綺麗に表示させるためにはコンテンツについてすごく手を掛けてると思う。

「女性向け!」って言葉では前面に出してないけど、トップ3記事内にヘアアレンジのタイトルがあったりして、がっつり女性向けだ。

でも綺麗なデザインのアプリを使いたい男性だったらそういうの気にならないんじゃないかな。例えばデザインの参考になるからとかで下着サイト見る男性も居るらしい。

Antenna » 提携メディア

提携配信元はこんな感じ。キュレーションをやるならちゃんと配信元を選ばないといけないんですよ。知らんけど。

 

アンテナ画像

f:id:veritech:20141210212720p:plain

AppStoreのサンプル画像もすごく女子向け。

 

f:id:veritech:20141210212830p:plain

トップ3記事を見るだけで女子向けということが分かる。

 

f:id:veritech:20141210212903p:plain

車の記事が入っているのになぜか女子向け感がある。

 

f:id:veritech:20141210213046p:plain

違和感のない猫画像。

 

2.

でアンテナと同じことをそのまましても仕方ないから、はてなの色を出すんだったら、表立ってお題募集するのか、裏から有力ブロガーに根回しするのかわからないけど、はてなブログまたははてなダイアリーで、ガールズぽい記事を書いてもらうのが一番かなと思う。

ユーザーがどういう使い方するかを想定、設計して作らないとね。何にしても今のような簡単な機械的抽出だと何年前のやり方なのと思った。

 

まとめ

と言う感じで、あまり女性っぽいサービスは好きじゃないのでそれほど期待はしてないけど、これだけ話題になっているのだから需要はあるのだろうなと思っている。

広告を非表示にする