点線日記

猫グッズなどについて書いています。

投票ハガキが来ないよ

今週末は衆議院議員選挙アンド最高裁判所裁判官選挙デーですね。

 
ツイッターなんかで不在者投票に行った人が居るというので、ああ近づいて来たんだなという気分です。
しかし、まだ私のポストには投票ハガキが来ていません。
来たのを紛失したか(チラシと一緒に捨ててしまったか?)、来てないのか?
来てないとすると、なんで来ないのか?
 
こんなニュースがありました。


投票所入場券が届かない…印刷間に合わず : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

この感じだと今日ぐらいに来るのかな。
 
本人確認があれば、ハガキが無くても一応は投票可能らしい。
今回の選挙はわりと急に決まったので、いろいろ予算や事業を削減させられてる自治体としても、そんな金無いし!て感じなのかもしれません。
 
最高裁判所裁判官の国民審査まで今回一緒にやるのか。今回はいいんじゃないのかな、とか思ってしまう。
 
その他。


「投票率は選挙結果を左右しない」 政治学者・菅原琢 | THE PAGE(ザ・ページ)

それぞれ行動は自由ですので、他の人に投票に行けとか言うのやめましょう。

 

 

【追記】

やっぱり今日(12/10)届いた。

広告を非表示にする