点線日記

猫グッズなどについて書いています。

ホームベーカリーは辛いよ

私の家にsirocaのホームベーカリーがあります。

 

朝食はいつもパンを食べている。パンは好きなのでホームベーカリーがあると嬉しいんだが、パンミックスが本当に高い。

ベーカリーやパンミックスはこんなん。

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

 
siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 4斤用(1斤分×4袋入) SHB-MIX1000

siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 4斤用(1斤分×4袋入) SHB-MIX1000

 

 

 

 


【楽天市場】siroca(シロカ) 毎日おいしい贅沢食パンミックス 4斤用(1斤用×4袋):西新オレンジ時計店

こちらの902円/4袋でかなり安めだけど、送料がかかる。

スーパーとかで買っても350円とかする。

 

食パンの値段

食パンの値段の均衡というのはおかしい。

私の生活環境で、1斤の値段が次のような感じ。

 

・手作り食パンキット:350円

・スーパーのベーカリーの食パン:100円

・大手パンメーカーの食パン:150円

 

この中で、一番美味しいのが、スーパーのベーカリーの食パン。(ホームベーカリーじゃないのかよ)

最近激化しているのかわからないけど、いつ行っても売り切れている。

 

妥当な考え方で言うと、手を掛けないといけない手作りキットが一番安くて、すぐ食べられる大手パンメーカーのが次に安くて、一番美味しいのが一番高いのが普通じゃないのか。値段と価値が比例していないというのか、なんというか。

 

強力粉、酵母などを個別に買って、大量生産体制を整えればいいのかもしれないけど、そこまではまだ気力がない。

広告を非表示にする